食べる
居酒屋・バー
カフェ・レストラン
スイーツ(ケーキ・洋菓子・和菓子)
洋食(イタリアン・フレンチ)
和食(寿司、そば・うどん)
カレー・エスニック・無国籍料理
焼肉、鉄板・お好み焼き
ラーメン、中華
パン
食品
買う
アクセサリー
ファッション
雑貨・インテリア
メガネ・補聴器
趣味、専門店
その他
美容・健康
美容室
エステ
ネイル
リラクゼーション
整骨・マッサージ
整体・カイロ
理容室
暮らす
習い事
ペット
介護
語学・学習塾
子育て
乗り物
各種サービス
病院・クリニック・薬局
不動産・住環境
アート・アミューズメント
その他
キャンペーン情報
イベント情報
湘南で働く

とこ湘スタッフのてくてく日記

とことこ湘南編集部スタッフによる、つれづれ日記です。季節の香り、取材裏話、スタッフお勧めのぜひものなど、とりとめもない話でございますが、箸休め的に、ヒマつぶしに、お立ち寄りください!!!

2016/12/06/

   【辻堂駅100周年記念イベントに行ってきました!】
JR東海道線「辻堂駅」は、今年(2016年)の12月1日で100周年を迎えました。
ご利用の方は既にお気づきでしょうが、同日より、駅の発着メロディが「浜辺の歌」に変わっていたりします。
(ふれあい朝日11月号でも特集しました! 見てね!!)
去る11月26日・27日の2日間には記念イベントも行われており、当日の様子を取材してきました。

100_01.jpg

見どころはなんといってもパレード。ウクレレ、マーチングバンド、お神輿、山車など1,600名以上が参加しての大行列は壮観でした!
100_09.jpg 100_08.jpg 100_11.jpg

100_04.jpg
お神輿かっこいい! テラスモール湘南の近代的な佇まいとのコントラストが趣深いですね。

100_03.jpg
バスは普通に運行中。山車と神奈中がすれ違っています。

100_06.jpg 100_07.jpg
シークロス公園では屋台村&ステージが。午前中から結構な人出です。

100_02.jpg
「キュンとするまち。藤沢」公式マスコット「ふじキュン♡」とJR東日本横浜支社のマスコット「ハマの電チャン」、茅ヶ崎市特別観光大使「えぼし麻呂」の3ショット。お子さんから大人までに大人気でした。

100_05.jpg

ロータリーが凄い! なかなか見られる光景じゃありませんね!!
辻堂駅は私にとっても、通勤にしろお出掛けにしろ、お世話になってる最寄り駅です。皆にお祝いされている晴れ姿は、何だか感動的でした。
20年後には、この日設置されたタイムカプセル3基の内、1つが開けられる式典があるはずです。その日までまた、頑張れ!辻堂駅!!

2016/10/22/

いつもとことこ湘南をご覧いただきありがとうございます。

当サイトでは、下記日程でメンテナンスを行います。

 

【メンテナンス日程】

2016年10月26日(水)~10月31日(金)

 

サイト内の閲覧に支障はございませんが、メンテナンス期間中は掲載情報が2016日10月25日現在のものとなります。ご了承ください。

2016年11月1日(火)より通常通り最新情報を閲覧いただけます。

 

今後共、とことこ湘南をよろしくお願い申し上げます。

 

 

とことこ湘南編集部

 

(更新日:2016.10.22)

2016/05/26/

【クラゲ is Wonderful♪ inえのすい】

 

enosui-kurage04.jpg

「とことこ湘南」でも何度か取材させていただいている「えのすい」こと「新江ノ島水族館」。

様々なイベントを取材するたび

「もう3年位行ってないなぁ。ああ・・・行きたいなぁ」と常日頃から思っておりました。

 

 

そして先日、やっと!やっと!!

念願叶って行ってまいりました!

(先日とは言っても3月下旬ですが・・・笑)

 

enosui-ei.jpg enosui-kurage01.jpg

 

3月下旬というと、世の中は春休み真っ只中!

さすがはえのすい。

人・人・人・・・!!!

激混みでした。

見るのに夢中になりすぎてしまい、あまり写真を撮れなかったのですが、何枚かご紹介したいと思います。

 

エイはやはり裏側(?)のお顔のように見える部分が可愛いですよね。

優雅に泳ぐ姿は、本当に素敵でした。

 

アザラシも可愛かった。

クリンとしたお目目と、ポッテリとしたシルエット。

んーたまらん。

 

enosui-ashika.jpg enosui-ashika02.jpg

 

そしてえのすいと言えば、なんと言ってもクラゲ!

 

クラゲ、大好きなんですよ。

ずっと見ていられるし、見てるだけで癒やされます。

 

「クラゲファンタジーホール」で開催されている3Dプロジェクションマッピング クラゲショー「海月の宇宙(そら)」もバッチリ見てまいりました♪

ホール全体が潜水艦となり、不思議な空間に・・・。
すごく幻想的で美しかったです。
 
 

enosui-kurage02.jpg enosui-kurage03.jpg

 

そして楽しみにしていた「イルカショー」!

ですが・・・

計画的でない私達は、見ることができませんでした・・・。

さすがは春休みの日曜日。

イルカさんの姿はおろかプールすら拝めませんでした。

早めに行っておくべきでした、くぅー・・・。

 

でも、とっても癒やされました&楽しめましたし、私としては大満足♪

次回は絶対にイルカショーリベンジ!笑

もしかしたら、今はGW開けで狙い目な時期かもしれません。

ぜひ行ってみてくださいね☆

(小)

 

 

 

カテゴリー

月別アーカイブ

とことこ湘南のファンになる

お店を探す

STEP1 ジャンルを選択

※選択必須項目

STEP2 エリアを選択
STEP3 絞込条件を選択

絞込条件を表示する

アクセスランキング

  1. 海鮮どんぶり屋 海どん UMIDON
  2. 焼肉 駒形屋
  3. 季節料理 阿古
  1. クラブライフ湘南
  2. カフェ お散歩
  3. 茅ヶ崎 浅野屋
  4. 家系ラーメン 藤澤家
  5. 首専門の調整院 ファイ・クリエーション
  6. きっちん 陶
  7. 和食 升源

»10位まで表示

おすすめコンテンツ