2013年4月1日

「貧血防止食」(プルーン・レバー以外)

●藤・石川K様

肉類、魚介類、乳製品、豆類、緑黄色野菜など、まんべんなく食べることが大切だと思います。特に鉄分が多く含まれている食品は、のり、ひじき、ワカメ、煮干し、牡蠣、ドジョウ、なまり節などです。

 

●藤・大場M様

ニンジンをはじめ、卵、小魚(じゃこ・シラス)、チーズ、のり、ゴマなどから、毎日1~2品採る。

 

●藤・辻堂西海岸N様、茅・浜之郷K様

私も貧血気味の妊婦でしたが、毎日リンゴ(1個)を食べていたら治りました。また、豆苗(エンドウ豆の新芽)、ほうれん草、小松菜などもいいようです。みそ汁やおひたし、ゴマあえなどいかがでしょう?

 

●茅・常盤町N様

私の場合は、アサリやシジミなど貝類を週3回は食べました。

 

●藤・辻堂神台O様

プルーンやレバーを食べる時に、ビタミンCを一緒に採ると鉄分の吸収が良くなるそうです。



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