食べる

買う

美容健康

暮らし
follow me
LINE
ホーム » イベント情報 » 平塚市博物館 春季特別展 民具の物語

平塚市博物館 春季特別展 民具の物語

0


ひとつひとつの民具にそれぞれのストーリーがある…

当館では半世紀近くにわたり民俗資料の収集活動を続けています。
収蔵スペースは限界を超えているものの、現在も毎年20~30 名の市民の方々から100 点以上、多い年は1,000 点以上もの民俗資料を受入れています。

同じ種類の民具でも一点一点形が異なりますし、資料を受入れる度に新たな発見があるので収集活動をやめることはできません。
寄贈を受ける際には、それぞれのモノをいつ頃どのように手に入れ、どのように使ってきたのかを、寄贈者の方へ問いかけることにしています。民具の使い方を具体的に教えていただける機会であり、ときには意外な使い方をされていたことに驚かされることもあります。

博物館は集めたモノを保管し公開する施設です。モノにまつわる詳しい話をお聞きできれば、そのモノから豊かな情報を引き出すことができます。
寄贈されたモノとおなじくらいに寄贈者・使用者の話が大切と考えています。

この度の特別展は、そのようなモノにまつわるコト情報が充実している民具を選んで展示します。ひとつひとつの民具がたどったストーリーを通して、かつての地域の暮らしのようすを振り返っていただければ幸いです。

 

このイベントは終了しました

平塚市博物館 春季特別展 民具の物語

開催期間 2019年3月21日(木) 〜 5月6日(月)
時間

9時~17時(入館は16時半迄)
※月曜、4/30(火)休館(5/6は開館)

場所

平塚市博物館 特別展示室

料金

無料

アクセス

平塚駅北口徒歩20分
JR平塚駅北口ターミナルよりバス「美術館入口」または「コンフォール平塚前」下車徒歩約3分

TEL 0463-33-5111
お問い合わせ先

平塚市博物館

ウェブサイトURL http://www.hirahaku.jp/
チラシ等関連資料 添付ファイル
備考

関連事業
◆記念講演会
(1)「民具を調べて分かること ~平塚と相模原を比べてみると~」
日時:3 月31 日(日)14時~16時
会場:博物館講堂
講師:加藤 隆志 氏(相模原市立博物館学芸員)

(2)「生きざまを伝える民具、生き方を伝える博物館」
日時:4 月14 日(日)14時~16時
会場:博物館講堂
講師:堀 充宏 氏(葛飾区郷土と天文の博物館学芸員)

◆講座「民俗資料収集の現場から」
講師:浜野達也(当館学芸員)
日時:4 月28 日(日)10 時~ 11 時半
会場:博物館講堂

◆特別展展示解説
日時:3 月23 日(土)、4 月6 日(土)、5 月4 日(土)各回13時~13時50 分

※すべての行事へご自由にご参加いただけます。
※記念講演会と講座の定員は先着60 名(開場は30 分前)