食べる

買う

美容健康

暮らし
follow me
LINE
ホーム » 店舗ブログ » 【とこ湘Blog】クスノキの剪定

【とこ湘Blog】クスノキの剪定

投稿日:2021年11月1日
4FA697FD-2E0A-49BC-A540-DE09D0DCE666
2+


早くも11月に突入!

毎年年末近くなると、
庭のクスノキの剪定を植木屋さんに
お願いしている。
数日前連絡をいただき、
いつもよりちょっと早いがいらしてくださった。
我が家には1本だけ大きなクスノキがある。
さすがに大きすぎて
自分達では手入れが難しい。
子供が小さい頃このクスノキのことを
『トトロの木』と言っていた。
「となりのトトロ」の絵本に出てくる
塚森のクスノキに似てるというのだ。
確かに夜になると、
モコモコの大きな木が風に揺れ
似ている時がある。
トトロに出てくるサツキやメイのように
木にも登ったりしていた。
このクスノキは私が生まれた頃からある。
ずっと当たり前のように、
ずっしりと堂々と空高く枝を伸ばし、
じっと家族を見守っている気がする。
暑い夏が過ぎ、
葉が茂りすぎて日差しが庭に入りにくくなる冬。
年に一度の剪定の時期。
いつもと変わらぬヒョロっとした庭師さん。
梯子が届かない所からは、
軽々と太い枝を渡って登っていく。
ガサッ、ガサッと枝が落とされていく。
あっという間に涼やかなクスノキになった。
さぁ、ここからは私も参加。
落ちた枝葉を束ねていく。
今年から剪定枝のゴミの出し方が変わった。
茅ヶ崎市の小冊子と睨めっこしながら、
束ねに束ねて…。
約40束にもなった。
翌日。
日差しを浴びたクスノキが
気持ち良さそうに
キラキラと葉を輝かせていた。
年末の大仕事の一つのクスノキの剪定が
早くも片付いた。
今年こそは、
計画を立て年末までにする大掃除等を
遂行しよう!…と思う。(m)

店舗のご案内

とことこ湘南 編集部
webサービス

住所:茅ヶ崎市新栄町1-14
営業時間:10時~18時
定休日:土曜・日曜・祝日