食べる

買う

健康美容

暮らし
現在の
登録数
316
follow me
LINE
ホーム » 店舗ブログ » 『腰痛には筋肉をつけなさい』のウソ???

『腰痛には筋肉をつけなさい』のウソ???

training

こんにちは。

藤沢市辻堂『背骨と神経の専門院』

マハロカイロプラクティックオフィスです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これはよくあることですが・・・

 

腰痛や首などの痛みで病院に行くと、先生から「筋肉をつけなさい」

と言われました。

という方がけっこういます。

 

「んっ、筋肉をつけるって???」

なんかアバウトな説明やなあ~と思ったりしますが。

 

これは大きな落とし穴ですから、要注意です。

 

稀に自分で運動したり筋力トレーニングをやってたら、痛みがなくなった。

 

なんてこともありますけど、ほとんどが良くなることはありません。

 

逆に負担がかかって悪化する長引くということになります。

 

よほど、熟練したパーソナルトレーナーなんかにマンツーマンで

それぞれに合ったトレーニングを段階を踏んで行っていくなら別ですが、

基本的には、自分でDVDや本、動画など見てやるでしょ。

 

それはなかなか難しい・・・

 

腰痛一つとっても、原因は様々ですし、

どんな腰痛なのか、鑑別したうえで、その原因をもとに治療を進めないといけません。

 

それもせず、腰痛だから運動だ!筋トレだ!

となれば、治るものも治らなくなってしまいますから、気をつけて下さいね~

 

ちなみに、ウチに来て、

「先生、○○の運動をやってるんですけど。」「このエクササイズはどうなんでしょうか。」

「どんな運動したらいいですか」

と、初回にとにかく何か体を動かした方がいいと考えている方は聞いてきます。

 

悪いことではないですが、まあ順序がありますからね。

 

僕はきっぱりと

「すべて止めて下さい」

と言います(笑)

 

何も原因が分かってないのに、勝手なことをしたら

悪くなるに決まってますからね。

 

まずは、基礎である体のバランスを戻してからです。

焦らずしっかり改善させていきましょう(^^)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

体のことでお悩み、または疑問・質問などありましたら

どんな些細なことでも構いませんので

マハロカイロプラクティックオフィスまで

ご連絡下さいね♪

 

マハロカイロプラクティックオフィス

https://mahalo-body.com

0466-33-2440

 

店舗のご案内

Mahaloカイロプラクティックオフィス
整体・カイロ

住所:藤沢市辻堂3-1-55
営業時間:9時~18時
定休日:月曜日・木曜日・日曜午後(不定休)