食べる

買う

健康美容

暮らし
現在の
登録数
315
follow me
LINE
ホーム » 店舗ブログ » 捻挫治りますか?

捻挫治りますか?

nenza

こんにちは。
藤沢市辻堂で、病院の薬や手術に頼ることなく
あなたの”からだ本来の健康を取り戻す”お手伝いをする
『背骨と神経の専門院』マハロカイロプラクティックオフィスです。

 

「捻挫したんですけど、診てもらえますか?」

というお問合せ

 

 

では捻挫のスペシャリストがお話ししましょう(^^)

 

何をかくそう今では捻挫を治療するのも得意ですが、

昔は、捻挫をしてしまう側のプロでしたからね(笑)。

 

あれは忘れもしない高校2年のサッカーの試合中のこと、

相手と接触して足首を上から思いっきり踏まれて人生初の捻挫をしました。

 

それも相当ひどいやつ。。。

 

踏まれた直後も痛みをこらえプレーしていましたが、終わった後、足首はパンパンに腫れ上がりもう大変・・・。

 

その直後もそうでしたし、その後もまわりにちゃんとアドバイスやケアしてくれる人がいなかったので、捻挫がクセになってしまいました。

 

事あるごとにグキッと捻ってしまい、そのうち捻挫してもあまり腫れなくなりました。

これはけっしていいことではなく、靭帯が伸び切って足首がグラグラ不安定な状態。

 

いつもテーピングやバンテージで固定しないとプレーするのが不安でしたね。

それもこれもすべて、捻挫をした後のケアの問題。身に染みて感じています。

 

未来のあるサッカー少年や、捻挫した方に僕と同じような状態にはなってほしくはありません。

 

捻挫したらまずこの流れ↓

①ビニール袋に氷を入れて直に患部に当ててアイシング15分(感覚がなくなるまで)酷ければバケツに氷水を入れて足をつっこむ。めっちゃ冷たいし痛くなるけどガマン!!

 

②伸縮包帯か何かでアイシングしているその足首をグルグル巻きにして圧迫しておく。

 

③横になり足を枕などの上にし、頭より少し高くあげておく。

 

④お風呂に入って温めるのは絶対に禁止です!!!

これをやってしうとパンパンに足が腫れ上がり治るのが遅れます。

 

以上、捻挫直後の基本的な処置をあげてみました。

腫れがひけば早い段階で足首の矯正も必須です。確実にズレていますから。

 

とにかく、捻挫して分からない時はまずマハロカイロプラクティックオフィスにお電話下さい。

状況をお聞きして最善の方法をお伝えしますので。

 

それより何よりまずは捻挫しないことですけどね(^^)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

体のことでお悩み、または疑問・質問などありましたら

どんな些細なことでも構いませんので

マハロカイロプラクティックオフィスまで

ご連絡下さいね♪

 

マハロカイロプラクティックオフィス

https://mahalo-body.com

0466-33-2440

店舗のご案内

Mahaloカイロプラクティックオフィス
整体・カイロ

住所:藤沢市辻堂3-1-55
営業時間:9時~18時
定休日:月曜日・木曜日・日曜午後(不定休)