食べる

買う

健康美容

暮らし
現在の
登録数
340
follow me
LINE
ホーム » 店舗ブログ » 足がつるのはなぜ?!

足がつるのはなぜ?!

kinniku

こんにちは。

すべての人にカイロプラクティックを!

藤沢市辻堂で『神経圧迫の解放』を行いあなたの最高の健康を引き出す

マハロカイロプラクティックオフィスです。

 

 

ふくろはぎを軽く押しただけで「痛っ」と感じたりはしませんか?

 

これは危険信号ですよ~!!

 

と、冒頭からちょうとビビらせてしまいましたが…(笑)

 

マハロに来られる方でも、

「先生夜に足がつって困ってます。」

とか、「両足つって、もう悲惨でした…」

など、足つる人って意外にいるんですよねえ~。

 

足がつる原因も様々ですが、あまりに痛みやつりが長引き

ひどい場合には早めに医療機関を受診していただくか僕にご相談下さいね。

 

まあ僕の経験上、よほどの病的疾患でなく足がつったりむくむのは簡単に言えば運動不足と栄養バランスの欠如ですかね。

 

ほとんどの方が、ふくろはぎがめちゃめちゃ固かったり、張りがなくだらーんとした状態になっています。

筋肉の正しい収縮ができていないんです。

 

筋肉は、ちょうど鳥のささ身の断面をイメージしていただくと分かりやすいですが、繊維状になっていて、それが伸び縮みすることで固くなったり緩んだりします。

 

そしてその筋肉の間には血管やリンパ、神経といった体の循環には欠かせないものが通っています。

つまり筋肉が異常な緊張を起こすと(ささ身がギュっと詰まった状態)血液循環やリンパの流れも悪くなるということです。

 

逆にだらーんと緩みきっていても(筋肉のポンプ作用が働いていない状態)静脈やリンパで余分な老廃物や水分が回収できず、むくみなどが起こってきます。

 

 

 

また栄養面でも筋肉の収縮に関係の深いカルシウムやマグネシウムなどの不足でも足がつりやすいと言われています。

 

やはり適度な運動とバランスのとれた食事は基本です。

 

運動やストレッチも正しく行わないと逆効果になる時もありますので、分からない時はいつでもご相談下さいね♪

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

体のことでお悩み、または疑問・質問などありましたら

どんな些細なことでも構いませんので

マハロカイロプラクティックオフィスまで

ご連絡下さいね♪

 

マハロカイロプラクティックオフィス

https://mahalo-body.com

0466-33-2440

店舗のご案内

Mahaloカイロプラクティックオフィス
整体・カイロ

住所:藤沢市辻堂3-1-55
営業時間:9時~18時
定休日:月曜日・木曜日・日曜午後(不定休)