食べる

買う

健康美容

暮らし
現在の
登録数
340
follow me
LINE
ホーム » 店舗ブログ » 足がつる主な2つの原因

足がつる主な2つの原因

Leg pain or calf muscle, woman suffering in bed in morning, copy space

こんにちは。エコル湘南の北村です。

寝ている時に足がつる!!という方っていらっしゃいませんか??

あれ、辛いですよね。。

私、20代の時は今よりも(笑)飲んでいたんです。(笑)

その時は寝ているとき毎晩、最低でも2回はつって起きてました。

あれは本当に地獄です。。

 

涙が出るくらい痛いんです。つるのも寝ているとき、リラックスしているときに急にくるので本当に泣きます。

しかも一度落ち着いてもまたすぐにつるんです。

一瞬ではなく長い時間。

伸ばしてもすぐにつりそうになるので、反対に動かしてみたり(今考えると縮める動き)そうするとさらにつっての悪循環!!

 

もう眠いし、痛いし、気持ち悪いし、つるし。

本当に最悪でした。もうその時の気持ち的には意識をなくしたい。死にたい!というくらいの辛さ。

それが最低でも2回。。本当に辛かったです。

 

そしてそのときに出会った方に、よく足つるんです。何でですかね?寝れなくて辛い!!っとグチってみたら、ミネラル不足じゃない?と言われました。

何それ?ミネラル?ワカメ??みたいな受け取り方(笑)

でも本当に辛かったので、まだ捻くれていた私なのに(笑)とりあえずミネラル!ということでミネラルを補給することに。

 

単純にサプリを飲み始めたのと、水をたくさん飲むようにしたんですが、これがすごくてあまりきちんとした記憶がないのですが、すぐに足がつらなくなりました。

 

気づいた時には、教えてくれた人を神のように思ってました。

天才!神!!すごい!!と何でならなくなったのか?には興味はなく、同じくらいお酒を飲んでもつらなくなったので、よかった~くらい(笑)

 

実は後々に知ることになるのですが、

足首を伸ばして、ふくらはぎの筋肉を縮める動きをしたときに足がつるんです。

 

筋肉を縮める動きをするときにミネラルイオンであるカルシウムイオンが筋細胞の中に入ります。

その瞬間にピタッと蓋をしてまうように、筋肉を弛緩させるときに使うマグネシウムイオンが中に入れなくしてしまいます。

そうすると筋肉が縮みっぱなしになってしまうので、酸素が届かなくなりふくらはぎに痛みを出すのです。

 

そもそも体に必要なミネラルが採れていなければ、筋肉を弛緩することができなくなってしまいます。

 

そして最近きたお客さんが昨日足がつったとおっしゃりました。

それは大変!!

でもこの方ミネラルはしっかり摂られてたんです。

食生活はきちんと気をつけている方でした。

そこでもう1つの原因である筋肉のロック

ふくらはぎの筋肉が硬く太くなってしまっていると、血液の中に上手く酸素や栄養が運ばれなくなってしまいます。

なのでミネラルを一生懸命に採っても、きちんと酸素や栄養が運ばれていないと筋肉がつってしまうんです。

 

ということは、あの時の私はミネラル不足が主な原因。

お客さんは筋肉のロックが主な原因となります。

 

もちろん2つの原因を持っている方もいるので、そういう方は2つ改善しないと根本的には改善しません。

他にも病気の可能性もあるので筋肉ロックを外して、ミネラルも採っているのに改善しない方は、病院に行った方がいいかもしれません。

 

ふくらはぎのセルフ整体は難しいので、また別でご紹介させていただきますね。

 

もし、お酒をすごく飲んだ日は足がつる!という方や、よく朝方につる!という方は手が届きやすいミネラル不足を改善してみてはいかがでしょうか?

後日談ですが、お客さんは1ヶ月経った今でもまだ足はつっていないそうです。

お役に立ててよかった~!!

 

 

店舗のご案内

いぎあ☆すてーしょん エコル湘南
整体・カイロ

住所:茅ヶ崎市松が丘2-13-53 ヒルサイドビル2F
営業時間:10時半~20時(受付時間)
※完全予約制
定休日:年中無休(年末年始はお休み、他不定休有)