食べる

買う

美容健康

暮らし
follow me
LINE
ホーム » 店舗ブログ » 薬味の玉ねぎを食べて欲しい

薬味の玉ねぎを食べて欲しい

投稿日:2023年5月12日
玉ねぎ用レンゲ
1+


千葉のご当地ラーメン(竹岡式)の大きな特徴の一つに刻み玉ねぎのトッピングが挙げられます。

スープはチャーシューの煮汁をベースにしていますので、しっかりとした醤油味です。

その濃いめのスープになぜかとても合うのが、生の刻み玉ねぎなのです。

うちでは玉ねぎの歯ごたえと風味が感じられるよう、やや大きめの0.5センチ~1センチ四方になるように包丁で丁寧に手切りします。

基本的にはそれを一晩寝かせて辛みを抜いて使用します。※

(※仕込みが間に合わない時は、短時間だけ水に浸して使用することもあります)

そんなこだわりの刻み玉ねぎをぜひ完食して頂きたく、穴あきのレンゲを設置することにいたしました。

これはお客様からのご要望で気づいたのですが、健康上の理由などからスープをあまり飲めない方もおられます。

そんな方でもこのレンゲを使用すれば、刻み玉ねぎだけを掬って食べることができます。

味噌ラーメン専門店などではコーンを食べるために置いてあるところもありますね。

こんな感じでとても簡単に刻み玉ねぎを食べることができます。

5月からテーブルに置いてみたのですが、おおむね好評なようでよく使用されています。

 

ところで先日、常連のお客様からこんなことを言われました。

「俺はいつもスープを全部飲み干しちゃうから、こんなの必要ないよ。」

ありがとうございます!

とても嬉しかったです。

 

店舗のご案内

竹岡式ラーメン なないろ食堂
ラーメン・中華

住所:神奈川県平塚市明石町29-5
営業時間:【昼】11:00~14:30(L.O.14:00)
※昼間のみの営業となります。

定休日:日曜、月曜、祝日