食べる

買う

美容健康

暮らし
現在の
登録数
310
follow me
LINE
ホーム » 店舗ブログ » 言葉の力

言葉の力

投稿日:2022年11月11日
語彙力①
0


言葉をたくさん知っているかどうかは、とても重要なことです。特に中学生になると、大人が接するのと同じ文章になってきます。社会や理科の教科書もそうです。言葉の力が弱いと、様々な教科を理解するのが難しくなるのです。
ですから、小学生の時にできるだけ言葉の力(語彙力)をつけておくことが望ましいと思っています。

塾では、頃合いを見て、このテキストを学習したりします。週に○ページと決めて進めると、だんだん難しくなってきたところで気持ちが後ろ向きになって、学習効果が弱いと思ったので、マイペースで進めることにしました。それでも、2ページ10分程度でできます。
よくできる生徒は、今までになにげなく見聞きした言葉の意味が、きちんと確認できて良いと言っていました。
別の生徒は、たくさん間違えますが、下の段はできています。上の段で間違えても、答え合わせをしてから下の段に進むので、いったん学習したうえで進むことになり、できるようになっているのです。
コピーでやって、テキストには印だけをつけておき、後日またやります。まちがいが多い生徒は、できなかった箇所に印をつけるのではなく、できた箇所に○をつけることにしました。○は2回目以降、色を変えてつけていきます。○が増えると気分も良いことでしょう。

「拓伸塾」の最近のブログ

店舗のご案内

小中学生・個別対応学習 拓伸塾
語学・学習塾

住所:茅ヶ崎市松が丘2-11-26
営業時間:小学生(月~金)16:00~18:10
中学生(月~金)19:10~21:05
お問い合わせは15:00~21:00
定休日:日曜休校