食べる

買う

美容健康

暮らし
follow me
LINE
ホーム » 店舗ブログ » 勉強するって、どういうこと?

勉強するって、どういうこと?

投稿日:2024年3月21日
IMG_0191
2+


いきなりですが、勉強するって、どういうことでしょうか。
いろいろな側面があると思うのですが、一つには、物事を冷静に、客観的にみて、そして考えるというトレーニングをしているところがあると思います。
今までに学習した言葉や漢字の知識も使いながら、内容を読み取り、なぜそうなるのかとか、解決するにはどうしたら良いかを考えたりします。
ただ、内容次第でどうしても覚えることが多くなり、人によっては、つめこみに感じてしまうのではないでしょうか。例えば、日本の歴史などです。
できることが増えると楽しい。わかったことが増えるとうれしい。その連続が、学力を伸ばすことになるのは、よく言われていますが、そうならなくなってしまうかもしれないのです。
実際、中学校の学習内容は、全ての人が完璧にマスターできる内容ではないのかもしれません。覚えたり理解したりする事の量はとても多いです。

しかし、ここであきらめるわけにはいきません。勉強法など、色々と工夫していきましょう。そしてその工夫は、やり方が人によってある程度違います。工夫を重ねて、自分に合った勉強法をみつけていきましょう。
でも、一つ前提があります。それは、勉強をもっと頑張ろうという意志です。それがないと、先に進めません。

(画像は、桃の花です。今咲いています。)

店舗のご案内

小中学生・個別対応学習 拓伸塾
語学・学習塾

住所:茅ヶ崎市松が丘2-11-26
営業時間:小学生(月~金)16:00~18:10
中学生(月~金)19:10~21:05
お問い合わせは15:00~21:00
定休日:日曜休校