食べる

買う

健康美容

暮らし
現在の
登録数
348
follow me
LINE
ホーム » とことコラム » クックのサザンめぐり⑤「サザン神社」&「小林園」

クックのサザンめぐり⑤「サザン神社」&「小林園」

2018年11月17日
この記事のテーマ:クックNOW!・取材日記・湘南風景

◆クックのサザンめぐり第5弾!! 「サザン神社」&「小林園」

こんにちは~! とことこ湘南広報係のクックです。
サザンゆかりの地めぐり第5回。
茅ケ崎駅北口、ここがうわさの「サザン通り」に来ていま~す。

今回は、クックが前から行ってみたいな~と思っていたところにお邪魔するからワクワクしてるよ!(8ω8*)

☆サザンめぐり 8か所め:「サザン神社」

サザン神社

じゃーん! それは「サザン神社」
ここサザン通りは桑田さんの生まれ育ったゆかりの土地だから、”聖地”としてファンの人が来てくれることあるんだー。
だからサザン通り商店街の人たちが「折角来てくれるんだから記念になる場所を」って、空いていた商店街の事務所を改造して、みんなで協力して作ったんだって。

神社の中

中に貼ってあった神社のパネルは、線路挟んで茅ケ崎駅北口側にある厳島神社で撮らせてもらった写真なんだって。
神社の前にボードを置いて撮ってるのが、本当にサザンの神社みたいでいい感じ~ (8ω8*)

メッセージスペース

周りの壁には紙が貼ってあって、記念にメッセージが残せるようになっているよ。

ファンからの40周年おめでとうメッセージ ファンからの40周年おめでとうメッセージ その2

40周年のおめでとうがいっぱい書いてある~ ヽ(*8ω8*)ノ
遠くから来ている人もいるみたい。みんなでお祝いしているみたいで嬉しくなっちゃうね。

メッセージを書くクック

クックもおいわいしよっと。

……字はれんしゅう中なんだけど、気持ちを込めてかいたよ (8ω8;)

ご祈祷メニュー

上を見たら、「ご祈祷メニュー」はっけん!Σ(8ω8)

…?(8ω8)
ふしぎなご祈祷がいっぱい…。行ったらじっくり見てみてね。

〆はお参り! 何をお願いしようかな?

参拝クック

(8ω8).。oO (うれしいこといっぱいの、40周年になりますように!)

 

☆サザンめぐり 9か所め:「小林園」

小林園

続いてはこちら―。神社のお向かいの、「茶商 小林園」さんにお邪魔します!

 

店主の小林健二さんとパチリ!
商店街の前会長さんで、その時にサザン神社を作ったんだって。
小林さんの弟さんと桑田さんは、一中(茅ヶ崎第一中学校)の同級生で、同じ野球部のチームメイト!
小林さんもその前に同じ野球部に入っていたから、桑田さんの先輩なんだそうです。
だから学校のこととか野球のこととか、この通りには思い出がいっぱいあるんだって。

当時の写真など

今も桑田さんとサザンオールスターズのことを、茅ヶ崎から心を込めて応援しているよ。(>ω<*)

茶山

応援のお茶「茶山(さざん)」は、砂まじりの茅ヶ崎をお抹茶で表現したお茶で、サザンファンの人にも大人気。
クックも飲ませてもらっちゃった。甘みがあっておいしいよ~。(8ω8*)

木札 サザン神社 御朱印

サザン神社の木札や御朱印(ごしゅいん)もあったよ!
御朱印は売り物じゃなくって、小林園さんに行けばもらえるよ。クックもいただいちゃった!(8ω8*)
お部屋に貼ろうっと。

「サザン神社は本当の神社じゃないから、もちろん、ご利益とかがあるわけじゃないんだけど(笑)、こういうものがあると楽しいでしょ?
自分がしたことで人に喜んでもらうことって楽しいから、いろいろ作ってみてるんだよ!」ってにこにこしてる小林さん。
いつも、「何か楽しいことできないかな?」「こんなことしたら、地元の人やサザンファンに喜んでもらえるかな?」って考えているんだって。
とっても優しくて、商店街のこととか、桑田さんのこととかもたくさんお話してくれるから、神社に来たら小林さんにも会ってみてね! (8ω8)/

桑田さんはいつも茅ヶ崎のことを歌ったり、お話したり、茅ヶ崎が好きだって気持ちを言ってくれるけど
ゆかりの場所に行ったり、茅ヶ崎の人とお話しすると、皆なんだか明るくて優しくて、だから好きでいてくれるのかな? って思ったよ。
めぐってみてサザンのことも、茅ヶ崎のことも、前よりもっともっと好きになりました。
クックはここの広報係で良かったな~(8ω8*)

今回はこれでおしまい。

来週からは、湘南のイルミネーションめぐりがはじまるから、サザンめぐりも一旦今回でおしまいだよ。
でも40周年はまだまだ続くし、これからも不定期でめぐっていきたいな。
めぐってほしいスポットがあったら、ぜひぜひ教えてね!
ここまで読んでくれてありがとう。これからもよろしくね。

クックでした。(8ω8)

もしよかったら、今までのめぐりも見てみてね。

◆今回のスポット情報

場所 サザン神社 茅ヶ崎市共恵1-11-13/茶商 小林園 茅ヶ崎市共恵2-1-40
アクセス ・「茅ケ崎駅」南口より徒歩7分、サザン通り沿い
クックレビュー 行きやすさ ★★★★☆
楽しさ   ★★★★★
サザンさ  ★★★★★

 

次回からは湘南のイルミネーションをめぐります。
更新は11/24(土)予定!!
お楽しみに!!