食べる

買う

健康美容

暮らし
現在の
登録数
348
follow me
LINE
ホーム » とことコラム » クックのサザンめぐり④「烏帽子岩その2」&「パシフィックホテル」

クックのサザンめぐり④「烏帽子岩その2」&「パシフィックホテル」

2018年11月10日
この記事のテーマ:クックNOW!・湘南風景

◆クックのサザンめぐり第4弾!! 「烏帽子岩その2」&「パシフィックホテル」

こんにちは。とことこ湘南広報係のクックです。
サザンゆかりの地めぐり第4回は、前回来てみた「ラチエン通り」の続きな感じです。
(第1回第2回もよろしくね8ω8)

☆サザンめぐり 6か所め:「烏帽子岩」スポットその2

第1回でサザンビーチに行ったときに、サザンの歌にいっぱい出てくる「烏帽子岩」を紹介したけど、実はラチエン通りにも烏帽子岩を見るのにオススメのスポットがあるんだよ(8ω8)

通称「お化け烏帽子」。”お化け”なんて、気になる!
クックはちょっとこわい想像をしてました。(8ω8;)

 お化け烏帽子?

でもそうじゃなくて、とっても不思議な現象なんだって!
ラチエン通りを北から南に進んで、海に近づいてくると、烏帽子岩が凄く大きく見える場所があるんだ。

ほらね!
…………なんだかクックのあたまが大きくてじっかんがわかないから、道と烏帽子岩だけ拡大するね。

こんな感じー。海の向こうじゃなくて、道の突き当りすぐにあるみたいに見えるね! Σ(8ω8)

 

浜辺へ向かうクック

でも、更に進んで海まで行くと…

烏帽子岩を見つめるクック

やっぱり遠い~。道で見たよりちっちゃく見える。
本当はお化けじゃなくて、何も比べるものがないビーチで見るよりも、道と、壁と、周りに生えている防砂林に囲まれた状態で見た方が大きく見えるっていう目の錯覚げんしょうなんだって。
不思議だな~。(8ω8*)

これがお化け烏帽子の正体でした。みんなもラチエン通りに行ったら注目してみてね。

☆サザンめぐり 7か所め:「パシフィックホテル」跡

ラチエン通りの南端のおしまい、海から134号線を挟んだところに、サザン2000年の名曲「HOTEL PACIFIC」で歌われている「パシフィックホテル」があったんだよ!\(*8ω8*)/
1965年にできたリゾート施設「パシフィックパーク茅ヶ崎」の中のホテルで、加山雄三さんもオーナーの一人だったんだって。
プールがあったり、ボウリング場があったり、展望レストランがあったり、とっても立派な施設だったみたいだよ。

パシフィックホテル模型

「茅ヶ崎ゆかりの人物館」でラチエン通りがテーマの企画展「ラチエンワンダーストリート(※)が開催されたときには、パークの全体模型が展示されていたよ。前にあるのがプールかな? 行ってみたかったな~。
ラチエン通りの延長線上に烏帽子岩があって、ここは烏帽子岩が一番大きく見えるビーチの近くだから、歌詞に出てくるみたいに、窓から烏帽子岩がばっちり見える部屋もあったかもね。
(※編注=2016/10/1~2017/3/26開催、現在は終了)

パシフィック公園

1988年になくなっちゃって、今はマンションと公園になっているよ。
桑田さんはボウリングがとっても上手なの有名だけど、ここのホテルのボウリング場で、すでにジュニアボウラーとして実力を発揮していたんだって。格好いいね~。
今開催中のKUWATA CUP2019をきっかけに、クックも始めてみようかな~。(8ω8)ノ ((((((((((●
オマケで、この辺のボウリング場を載せておくね。

【藤沢】
湘南とうきゅうボウル
江の島ボウリングセンター

【平塚】
神奈中平塚ボウル
ラウンドワンららぽーと湘南平塚店

【寒川】
寒川セントラルボウル

【鎌倉】
湘南ボウル

KUWATA CUPにはこの中のどこでも参加できるよ。
クックは参加賞狙いだけど、本大会に進んだ人いたら、クックに教えてね。ぜったいに応援します(8ω8)

今回はおしまい。ちょっと長くなっちゃったけど読んでくれてありがとう!

ひょっこり

クックでした。

◆今回のスポット情報

場所 ラチエン通り 南側
アクセス ・「茅ケ崎駅」よりコミュニティバスえぼし号「松が丘」or「松が丘郵便局」下車
クックレビュー 行きやすさ ★★☆☆☆
楽しさ   ★★★★☆
サザンさ  ★★★★☆

 

次回は11/17(土)予定!!
お楽しみに!!