市民活動団体が組織として継続して活動するためには、事業に係る費用や運営のための管理費など様々な経費が必要になります。
「自己資金はゼロでもOK?」
「会費は必要なの?」
「助成金は申請すればもらえるの?」
「助成期間が終了したらどうやってお金を得るの?」
「社会的に意義のある活動なのだから寄付が沢山集まるはず…!?」
この講座では、活動に必要な「お金」をどのように獲得するのか、資金調達の全体像を把握し、自分たちがこれから取り組むべき課題の洗い出しと解決ポイントを学びます。
▶市民活動を支える財源にはどんなものがあるの?
▶補助金や助成金を得ようとする時、押さえておきたい大切なこと。
▶活動の目的と目標を見つめ直そう!
講師:東樹 康雅氏(認定NPO法人藤沢市民活動推進機構 育成支援マネージャー)
開催期間 | 2017年12月9日(土) 〜 12月9日(土) |
---|---|
時間 | 14時~16時 |
場所 | ちがさき市民活動サポートセンター |
料金 | 500円(資料代) |
アクセス | 茅ケ崎駅北口徒歩10分 |
---|---|
お問い合わせ先 | TEL・FAX0467-88-7546 専用フォーム⇒ ■"EL・FAX0467-88-7546 専用フォーム⇒ |
ウェブサイトURL | https://sapocen.net/sapocen/2017_npo-inventory-1/ |
チラシ等関連資料 | 添付ファイル |
備考 | 定員:20名 対象:市民活動団体 |