食べる

買う

美容健康

暮らし
現在の
登録数
306
follow me
LINE
ホーム » 店舗ブログ » ミニ琴

ミニ琴

投稿日:2022年11月26日
PXL_20221126_015142270.MP
2+


「お琴って大きいですよね~。場所を取るからうちには置けないわ。」と言われることが良くあります。

私からすると、楽器の習い事の筆頭であるピアノの方が余程大きいのにな・・と思えるのですが。

琴は長さは180センチ程あるので確かに大きいのですが、幅は25センチ弱。弾くときは畳一枚分のスペースしか取りませんし、弾き終わったら壁に立て掛けるので、さほど場所を取らないのです。

しかし、出したり片付けたりするひと手間さえ億劫で、練習から遠退き勝ちだという声も聞かれます。

琴に対するその方の熱意の問題であることは明白ですが・・・(-_-)

「もっと小さいお琴って無いんでしょうか?」と言うお声も聞きます。

昨日、たまたま新品同様の中古ミニ琴を入手出来ました。

これは羽衣という製品で、卓上サイズです。

琴柱を付けっぱなしで、ケースに入れて持ち運びも可能。

お稽古に来た小学五年生女子に弾いて貰って感想を聞くと「おもちゃみたいだけど、小さいから手軽かも!」とのこと。

絃の長さや張りが本来のものと違うので音色はそんなに期待出来ませんが、気軽に爪弾いて楽しむ分には良いかもしれません。

「堀 歌夕希 琴・三味線教室(箏曲生田流・地歌三絃)」の最近のブログ

店舗のご案内

堀 歌夕希 琴・三味線教室(箏曲生田流・地唄三絃)
習い事

住所:茅ヶ崎市松が丘2-11-26
営業時間:お稽古は午前10時から午後7時まで。
無料体験のお申し込みやお問い合わせはお気軽にお電話を!
不在時は折り返しますので、ご連絡先を留守電に入れて下さい。メールはいつでも受け付けます。
定休日:火曜日午後、水曜日午前、日曜日