食べる

買う

美容健康

暮らし
現在の
登録数
306
follow me
LINE
ホーム » 店舗ブログ » 新年祝賀会

新年祝賀会

投稿日:2023年1月8日
PXL_20230108_054445694.MP~2
3+


今日は箱根湯本芸能組合の新年祝賀会「華のにぎわい」を見て来ました。

湯本の芸者さんたちによる華やかなショーを見ながら、富士屋ホテルの美味しいお食事をいただけるという、とっても素敵な宴です。

コロナ禍の初期は宴席がゼロになり、芸者さん方も苦境に立たされました。

その苦しい期間、いずれまたお仕事が再開する時が来ることを信じて地道に芸の鍛練を続けていたそうです。

三年ぶりに開催となった新年会では、お出迎え演奏「六段の調~座敷太鼓」に始まり、長唄「屋敷娘」、俚奏楽「初春夢ゑ歌留多」や芸者バンド婆娑羅によるアニソンメドレーも披露。

芸者さんが着物姿でトランペット!?という衝撃的な演奏を見て、大興奮の私(^-^)

ボーカル、胡弓、ピアノ、ギター、ベース、アルトサックス、テナーサックス、トランペット、小鼓、太鼓、ドラムという和洋ごちゃ混ぜのアンサンブルに今流行りの踊り付き!

完成度も高くて、正に芸達者だなと思いました。

最盛期には400人在籍していたという湯本の温泉芸者さん達。(熱海は1000人!)

現在は90人ほどになっています。

芸者さんは日本の伝統芸能です。これから先も存続し続けて欲しいですね。

「堀 歌夕希 琴・三味線教室(箏曲生田流・地歌三絃)」の最近のブログ

店舗のご案内

堀 歌夕希 琴・三味線教室(箏曲生田流・地唄三絃)
習い事

住所:茅ヶ崎市松が丘2-11-26
営業時間:お稽古は午前10時から午後7時まで。
無料体験のお申し込みやお問い合わせはお気軽にお電話を!
不在時は折り返しますので、ご連絡先を留守電に入れて下さい。メールはいつでも受け付けます。
定休日:火曜日午後、水曜日午前、日曜日