食べる

買う

美容健康

暮らし
follow me
LINE
ホーム » 店舗ブログ » 箏体験教室を終えて

箏体験教室を終えて

投稿日:2023年10月29日
PXL_20231029_054852598
3+


今朝は雨音で目覚めました。

外は雨模様です。昨日のうちに楽器を搬入しておいて良かった・・(*^^*)

本日の箏体験教室(公益財団法人、茅ヶ崎市文化・スポーツ振興財団主催)は朝10時スタートです。

 

受講者が集まる頃には曇天の小降りになり、徐々に太陽も出てくれてひと安心。

小、中学生対象の講座なので、保護者の方は送り迎えだけされるのかな~と思っていましたら、全員見学をご希望です。

 

二時間の講座のメニューはざっくり以下の通り。

・楽器の説明

・「さくらさくら」「きらきら星」の実技

・鑑賞「六段の調」(松籟譜)、「風の丘」(魔女の宅急便より)

・質問や講座の感想等、質疑応答。

 

開始早々、気づいたことは「正座に不慣れなお子様たちは、ものの5分で足が痺れてしまう」という事実!

モジモジし始めて、姿勢が崩れて来ます(^-^;

普段からお稽古に通って来る小学生たちは徐々に正座に慣れていき、一時間くらいは平気なのですが。

足を崩して弾くのは良くない為、頻繁に休憩を取ることに・・(^-^;

その時間を利用して「折角だからお母さんたちも弾いてみては?」と投げ掛けたところ、皆様大変乗り気なご様子。

子ども以上に箏の初体験を楽しんでおられました(笑)

お昼休憩を挟み、13時30分からも同じように講座を行いました。

初めてなのに器用に弾ける子、つっかえながらも頑張る子、それぞれが一心に箏を弾く姿に希望を感じます。

このような場をご提供頂いた松籟庵さんには、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

今回、定員いっぱいでお断りした方も数名いたそうなので、同様の講座をまた開設して頂けるかも知れません。

勿論、その際は喜んで馳せ参じます(*^^*)

 

 

 

 

 

 

「堀 歌夕希 琴・三味線教室(箏曲生田流・地歌三絃)」の最近のブログ

店舗のご案内

堀 歌夕希 琴・三味線教室(箏曲生田流・地唄三絃)
習い事

住所:茅ヶ崎市松が丘2-11-26
営業時間:お稽古は午前10時から午後7時まで。
無料体験のお申し込みやお問い合わせはお気軽にお電話を!
不在時は折り返しますので、ご連絡先を留守電に入れて下さい。メールはいつでも受け付けます。
定休日:火曜日午後、水曜日午前、日曜日