食べる

買う

美容健康

暮らし
follow me
LINE
ホーム » 店舗ブログ » 都山流尺八神奈川県支部定期演奏会を終えて

都山流尺八神奈川県支部定期演奏会を終えて

投稿日:2023年10月22日
Screenshot_20231022-194630~3
6+


昨日は都山流尺八神奈川県支部定期演奏会@横浜南公会堂でした。

筑紫歌都子先生の「銀河の幻想」を演奏しました。

 

ステージにあがると、楽器のセッティングが大きく横広がりに感じました。

練習場よりもホールは空間が広いので、いつもの感覚とは異なります。

周知の事実ですが、昨日は妙な弾きにくさを感じてしまったのです。

 

演奏後に舞台図面を見返します。

 

この図面は事前に琴屋さんに提出した物。もう少し鋭角に書けば良かったのかな・・。

小さなコンサート等はセッティングを自分で行いますが、大きな舞台では琴屋さんにやって貰います。

大勢での演奏は見た目にも揃って美しいかが重要で、配置によって客席への聞こえ方が変わったり、奏者側の音の聞こえ方が変わることがあるので、案外舞台図面は侮れません。

この経験をこれからの糧にしていきたいと、決意を新たにしました。

 

演奏会の帰りに、師匠がお茶とケーキをご馳走して下さいました(*^^*)

これで一気にテンションアップです(笑)

次は頑張るぞ~!

 

「堀 歌夕希 琴・三味線教室(箏曲生田流・地歌三絃)」の最近のブログ

店舗のご案内

堀 歌夕希 琴・三味線教室(箏曲生田流・地唄三絃)
習い事

住所:茅ヶ崎市松が丘2-11-26
営業時間:お稽古は午前10時から午後7時まで。
無料体験のお申し込みやお問い合わせはお気軽にお電話を!
不在時は折り返しますので、ご連絡先を留守電に入れて下さい。メールはいつでも受け付けます。
定休日:火曜日午後、水曜日午前、日曜日