食べる

買う

美容健康

暮らし
follow me
LINE
ホーム » 店舗ブログ » 中学2年生の音楽授業

中学2年生の音楽授業

投稿日:2023年11月14日
PXL_20231113_003405469
5+


昨日、13日(月)は市内中学校の2年生の音楽授業に行って来ました。

午前中3クラス分の授業だったので、わりと楽でした。

来年、年明け早々には小学校4年、5年、6年生をひとクラスずつ三日間かけて教える予定なので、これはかなりハード(>_<)

今から覚悟を決めておかないといけません。

 

今回の授業では箏の歴史や楽器の特徴、箏と琴の違い等を簡単に説明して、私の演奏を一曲聴いて貰ったあと、日本古謡「さくらさくら」の実技に入りました。

基本的な弾き方のポイントを教えてから、本日のメイン「押し手(弱押し)」にチャレンジして貰います。

すると、あちこちから「痛い」の声が上がります(^-^;

絃が指にくい込みますからね、痛いですよ、でもこの授業中は我慢してやってちょうだいな(^-^;

50分授業はあっという間です。

授業の終わりには和楽器の将来についてお話させて貰いました。

夢中になって弾く生徒、逆にちょっと苦手そうな生徒もいますが、皆それぞれに何かを感じたことでしょう。

実際に楽器に触れた経験がきっかけになり、今すぐでなくとも、もっと奥深く知りたいと思ってくれる子が1人でも出てくることを願います!

店舗のご案内

堀 歌夕希 琴・三味線教室(箏曲生田流・地唄三絃)
習い事

住所:茅ヶ崎市松が丘2-11-26
営業時間:お稽古は午前10時から午後7時まで。
無料体験のお申し込みやお問い合わせはお気軽にお電話を!
不在時は折り返しますので、ご連絡先を留守電に入れて下さい。メールはいつでも受け付けます。
定休日:火曜日午後、水曜日午前、日曜日