食べる

買う

美容健康

暮らし
follow me
LINE
ホーム » 店舗ブログ » 今年も元旦から演奏でした!

今年も元旦から演奏でした!

投稿日:2024年1月1日
1704093741068~2
7+


明けましておめでとうございます。

2024年の始まりは穏やかで暖かい一日でしたね。

私は今年も箱根宮ノ下富士屋ホテルさんのラウンジ演奏のお仕事を頂戴しました。

朝3時過ぎに起きてメイクとヘアセット、着物を着付けて、家族を起こさないようにそーっと楽器を車に積み込み、いざ出発です。

外の空気が例年より暖かい!

星空の下、安全運転で登る箱根の山道。

早めにホテルに到着して、直ぐにセッティングします。その頃には窓の外も朝焼けです。

 

今年はアシスタントの娘(荷物運びと写真撮影)が受験生の為ついて来なかったので、恥ずかしながらこっそり自撮り(^-^;

 

7時~7時30分、8時~8時30分、9時~9時30分の三回、宿泊のお客様に向けてラウンジにて演奏です。

 

「独奏・春の海」「六段の調」「さくら」「冬の曲(古今組)」「お正月メドレー」「朧月夜」「松尽くし」「千鳥の曲」を用意し、その場にいらっしゃるお客様の雰囲気を見ながら、選曲して演奏しました。

板張りの空間なので、楽器の音が良く響きます。

途中、「大船で堀さんの演奏を聴いたことがあります」と話しかけて来られたご婦人がいました。

「パラッツォビオラのコンサートですね!ありがとうございます。」

その後、現れたお連れのマダムも私の良く知る方でした。(毎年恒例でこちらのホテルに宿泊されていると聞いていたので、お会いするだろうな~と予想していたのですが。)

早朝から着物を自装して楽器を車に積んで、茅ヶ崎からはるばるやって来た私のことを大層労って下さいました。

演奏は滞りなく終了。撤収の際は当教室の生徒S子さんが昨年、一昨年に引き続き、律儀に駆けつけ荷物運びを手伝って下さいました。感謝!

 

今年も素敵なホテルの空間で弾き初めができて幸せです。

「ご家族の理解がないと、元旦から仕事に出るなんて出来ないことですね」とある方に言われて、そういえばそうだな・・と改めて気づきました。

年の初めに、快く仕事に送り出してくれる家族にも感謝です!

 

 

店舗のご案内

堀 歌夕希 琴・三味線教室(箏曲生田流・地唄三絃)
習い事

住所:茅ヶ崎市松が丘2-11-26
営業時間:お稽古は午前10時から午後7時まで。
無料体験のお申し込みやお問い合わせはお気軽にお電話を!
不在時は折り返しますので、ご連絡先を留守電に入れて下さい。メールはいつでも受け付けます。
定休日:火曜日午後、水曜日午前、日曜日