食べる

買う

美容健康

暮らし
follow me
LINE
ホーム » 店舗ブログ » 思いがけない訪問者

思いがけない訪問者

投稿日:2024年4月6日
PXL_20240406_031641062.MP~2
8+


英文のメッセージがスマホに届いたのは木曜日。高校の部活指導に出ている日でした。

「誰?」

名前をみると、女性のようです。

「はじめまして。日本語が書けなくてごめんなさい。私はあと2~3日すると帰国しなくてはなりません。日本にいるうちに琴を聴いてみたいです。今日、私は時間があるので、あなたの所へ行っていいですか?」というようなことが書かれています。

「えっ!?今日?」「これって何かの詐欺メール?」と一瞬戸惑いましたが、文面から想像するに、恐らくこの方は旅行者で本当に純粋に日本の伝統楽器が見てみたい人かも・・と思えて来ました。

恐る恐る「今、私はうちにいないです。夜7時には帰っていますから、その時間でよければ琴を見にきますか?」とメッセージしてみます。←Google翻訳を駆使して(笑)

その後、何度もメッセージのやり取りを重ねて、結局は彼女の日本滞在最終日の土曜日に訪問すると決まりました。

彼女は日本語が話せず、私は学校のお勉強以来、英語から遠ざかっていますから会話が成立するかかなり怪しい・・(^-^;

ところがです!ちょうど良いことに土曜日はオーストラリア人のF君のレッスン日なのでした(^-^)

運命的!これで言葉の問題はクリア出来そう!

 

そして約束通り現れたアメリカ人女性S さん。

横須賀米軍基地勤務の親戚に会いに来日し、2週間の滞在を楽しんで明日帰国とのこと。

F君はレッスンの後に予定があってすぐに帰ってしまったので、そこからは片言英語とスマホ翻訳機能を駆使した筆談です(^-^;

私は「六段、さくら、アメイジンググレイス、ジュピター」を演奏し、Sさんにも琴に触れて貰いました。

その後、私の夫も交えてお茶とお喋りに花が咲きました。

茅ヶ崎駅まで車でお送りしたのですが、「必ずまた日本に来たい!」と言ってにこやかに立ち去ったSさん。

このあとは小田原城に行くそうで、桜が見頃の日本の風景を満喫出来たことでしょう。

積極的な彼女のアプローチのお陰で、私も「にわか国際交流」を楽しませて貰いました(^-^)

店舗のご案内

堀 歌夕希 琴・三味線教室(箏曲生田流・地唄三絃)
習い事

住所:茅ヶ崎市松が丘2-11-26
営業時間:お稽古は午前10時から午後7時まで。
無料体験のお申し込みやお問い合わせはお気軽にお電話を!
不在時は折り返しますので、ご連絡先を留守電に入れて下さい。メールはいつでも受け付けます。
定休日:火曜日午後、水曜日午前、日曜日