食べる

買う

美容健康

暮らし
follow me
LINE
ホーム » 店舗ブログ » 琴講座2連発

琴講座2連発

投稿日:2024年3月12日
PXL_20240308_004137815
7+


このところ、琴体験授業や講座が続いております。

和楽器への関心が高まっているようで、嬉しい限り!

先週金曜日(8日)は茅ヶ崎市内の某小学校4年生の音楽の授業でした。

 

こちらの学校では二時間分の授業時間(約80分)で実技体験を行いました。

教える方も教わる方も、時間に追われることなくちょうどいいペースで出来たように思います。

お昼には給食も戴きました。細い麺(拉麺かな?)は初めて!

昔の給食はコッペパンが主食で、たまにお目見えする麺は冷えて固まったうどんでした。

現代の給食の麺は温かくて柔らかく、とても美味しいです。

 

この授業の翌々日には松林公民館主催事業、子ども琴体験講座の発表がありました。

朝7時半からセッティング、参加の小学生たちは8時半には全員集合し、やや緊張の面持ちで最後の練習をしていました。

 

本番は「さくらさくら」と「きらきら星」の二曲を演奏。

今年の子どもたちはみんな爪のタッチが強くて、良い音色を奏でていました(^-^)

演奏後には一人一人マイクを向けられて、受講した感想を述べてくれました。

その殆どが「琴は(初めてで)難しかったけど、楽しかった!」というコメントで、中には「また弾きたい」という子も。

和楽器愛好者は減少傾向なので「趣味にしたい!」と考えてくれたら嬉しいです(*^^*)

 

店舗のご案内

堀 歌夕希 琴・三味線教室(箏曲生田流・地唄三絃)
習い事

住所:茅ヶ崎市松が丘2-11-26
営業時間:お稽古は午前10時から午後7時まで。
無料体験のお申し込みやお問い合わせはお気軽にお電話を!
不在時は折り返しますので、ご連絡先を留守電に入れて下さい。メールはいつでも受け付けます。
定休日:火曜日午後、水曜日午前、日曜日