食べる

買う

美容健康

暮らし
follow me
LINE
ホーム » 店舗ブログ » 野外ステージ演奏

野外ステージ演奏

投稿日:2022年4月21日
PhotoCollage_1650338873896
2+


17日の日曜日、平塚市にある神奈川県立 花と緑のふれあいセンター「花菜ガーデン」の野外ステージで演奏して来ました。

広い園内には季節のお花や畑の作物などがあり、特に薔薇園が有名です。

青々とした芝生の広場にはウッドデッキのような円形ステージがあり、ライブパフォーマンスなどで使用されています。

今回、このステージをお借りして日頃あまり和楽器の音に馴染みがない方にも聴いていただこうと、箏を演奏して来ました。

午前中の予定でしたが、雨がポツリポツリ・・・雨雲が消え去るお昼からに変更していただき、どうにか実演出来ました。

程よい晴れ間、難敵「風」も時々吹く程度でかなり良いコンディション!

360度解放空間でさぞやか細い音であろうと予想していましたが、スタッフさんが音響を入念にチェックして下さり、最終的にマイク一本で軽く音を拾うだけで、結構遠くまで聴こえることがわかり、これは私も意外な発見でした。(マイクの性能が良かっただけかな?)

曲目は六段の調、荒城の月変奏曲、千鳥の曲、アメイジンググレイスの四曲。

千鳥は歌唱を伴う曲で、コロナ禍になってから歌う曲はほぼ避けて来たのですが、屋外ならば大丈夫かと思って選曲。

普段の室内演奏では味わえない、自然と一体になるような心地よさを感じました。

と言っても「強風が吹かない」「太陽が眩しすぎない」といった条件が揃ってこそ演奏がきちんと成立する訳で・・・。

今回はうまくいって良かった良かった(^-^)

「堀 歌夕希 琴・三味線教室(箏曲生田流・地歌三絃)」の最近のブログ

店舗のご案内

堀 歌夕希 琴・三味線教室(箏曲生田流・地唄三絃)
習い事

住所:茅ヶ崎市松が丘2-11-26
営業時間:お稽古は午前10時から午後7時まで。
無料体験のお申し込みやお問い合わせはお気軽にお電話を!
不在時は折り返しますので、ご連絡先を留守電に入れて下さい。メールはいつでも受け付けます。
定休日:火曜日午後、水曜日午前、日曜日