食べる

買う

美容健康

暮らし
follow me
LINE
ホーム » 店舗ブログ » 3日連続!琴実技授業

3日連続!琴実技授業

投稿日:2024年1月9日
PXL_20240109_054645069~2
6+


明日から3日連続で、市内某小学校4~6年生の音楽授業をさせて頂きます。

今日はその準備の為、学校に行って来ました。

音楽室に到着すると、組み立てられた立奏台の上にカバーから出された琴がきちんと並んでいます。

4~6年生担任の先生方が、人海戦術で準備して下さったそうです。

元々この小学校には琴が2面しかないため、同じ学区にある中学校から12面お借りしています。

他に、先生の私物の琴も「生徒の為なら!」と快く貸し出して下さり、全部で15面という数が揃いました。

広い音楽室いっぱいに並んだ琴は壮観です。

楽器の運搬を始め、手厚くサポートして下さるベテランのT先生。

ピアノを鳴らしながら調絃も取っちゃいます!(凄い!)

初日は6年生の授業。

1クラスずつ一時間目から四時間目まで行い、翌日は同様に5年生、最終日は4年生です。

4年生は5クラスあるので、給食を挟んで五時間目も行います。

全部で13コマの授業・・・(^-^;

かなり長丁場なので体力戦です。

私はこれを密かに【毎年恒例、耐久授業】と呼んでいます。

学校の先生はこれを当たり前のようにやっているのですね・・本当に頭が下がります。

とても有意義な場を与えて頂いたことに感謝しつつ、心に残る実技授業となるよう、体調万全で臨みたいと思います(*^^*)

店舗のご案内

堀 歌夕希 琴・三味線教室(箏曲生田流・地唄三絃)
習い事

住所:茅ヶ崎市松が丘2-11-26
営業時間:お稽古は午前10時から午後7時まで。
無料体験のお申し込みやお問い合わせはお気軽にお電話を!
不在時は折り返しますので、ご連絡先を留守電に入れて下さい。メールはいつでも受け付けます。
定休日:火曜日午後、水曜日午前、日曜日