食べる

買う

美容健康

暮らし
現在の
登録数
315
follow me
LINE
ホーム » 店舗ブログ » 今年も英検が始まる!英検の面接官はどんなポイントを評価する?英検コーチに聞いてみた

今年も英検が始まる!英検の面接官はどんなポイントを評価する?英検コーチに聞いてみた

投稿日:2022年5月25日
英語学習モチベーションアップ講座
0


資格試験プライベート特化・コーチMayです。
今回は「英検」取材記事が公開になりました。少しでも皆様のお役に立てましたら幸いです。

1.編集者さまからお知らせが届きました「英検の面接官はどんなポイントを評価する?」

予定通り本日、記事が公開されましたので、お知らせいたします。
「今年も英検が始まる!英検の面接官はどんなポイントを評価する?英検コーチに聞いてみた」
https://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/9bf755c9c040f1edfc86ee197460b174/

公開直後より多くのアクセスを頂いているようで、改めまして、貴重なご見解を頂戴し、誠にありがとうございました。
また、英語・異文化コミュニケーション等の企画が生じましたら、取材のご相談をさせて頂けますと幸いです。

~~~

感謝です!

【準1級コース】自動車会社デザイナー40代 Yさんからの声

2. 目標達成のために、どのような学習・努力をしましたか。

A)隙間時間を使って音読とシャドーイングをしました。音読は先生のアドバイスです。シャドーイングは先生が音声を作って下さいましたので、活用しました。
先生が出してくださった作文の課題も(およそ60問)自分の言葉で考え、英訳し、添削してもらってきれいな文章を完成させてから音読して頭にインプットしました。そして、スクリプトを見なくてもすらすら言えるようになるまで発声練習しました。

3.なぜ、目標達成できたと思いますか。

 宿題の作文は書いたら先生にTeamsにて提出。先生がすぐに修正かヒントをくださるか、再考のジャッジを返信してくれます。いいテンポで課題にとても集中できました。レッスンは2次試験の本番形式でやっていただき、緊張感のあるもので、自分自身の課題もよく実感でき、その場で解決してもらい、とても有意義で効率的なものでした。忙しい中、フレキシブルに時間設定していただけたことも良かったです。

4.目標達成後、ご自身に変化した点はありますか。メンタル、環境、周りの反応など。

メンタル面では、大学受験で英語の能力は頭打ちだと思っていましたが、大人になってからでもまだまだ成長できると思いました。英語だけでなく、いろんなスキルを持つ勉強に向かい合える自信がつきます。
勉強面では、TOEICのリスニングPARTスコアも390点から420点にあがりました。今までリーディング重視の英語勉強をしていました。音読の練習は先生にアドバイスをいただいて初めて実践したトレーニングです。実際、リスニングとスピーキングには効果的です。
英検準1級の取得によって、自分自身も英検の2次試験の面接官になることができました(2級までの面接対応)。
日本にいながら英語に触れる機会が持てます。とても魅力的です。

子育て中のママでもあり、キャリアウーマンでもあるKさん、2回準1級の面接に落ちた後、ご連絡を頂きました。
今年は1級に挑戦しています。

5.準1級添削例 「インターネットは人々を社会から孤立させているか」

店舗のご案内

英検1級プライベート・外国籍社員研修・May English
語学・学習塾

住所:【オフィス・教室】茅ヶ崎市【教室】藤沢市 ◆下記のHPリンクをご覧ください◆
営業時間:
定休日: