食べる

買う

美容健康

暮らし
現在の
登録数
317
follow me
LINE
ホーム » 店舗ブログ » 英語地獄の特訓 茅ヶ崎➔霞が関

英語地獄の特訓 茅ヶ崎➔霞が関

投稿日:2021年2月5日
IKFI7137
0


こんにちは。英語コーチの内藤です。

9か月間、一緒に走り続けた新入省との英語研修が終了しました!

終了直前にTOEIC IPを受験し、9か月間の成果を客観的に見ることができましたね。困難な環境下でホント―に頑張りました!

通常は国会議事堂が見える会議室での実施ですが、今年度は少人数×2クラス担当で、オンラインでカウンセリングからスタートした研修。

ロンドン、フィリピン、ダラス、メルボルン、ミュンヘン、ヨハネスブルク勤務が決っている受講生の目は、まっすぐ前を向きキラキラ輝いて見えました✨

1 短期目標:7月末TOEIC600  メールでやり取りできるレベル。

2 中期目標:1月末 TOEIC730  オンライン会議で意見が言えるレベル。

3 長期目標:4年後海外勤務 英語でビジネス、生活が楽にできるレベル。

このうちの2を全員が達成したことは素晴らしいです!7月に目標達成できなかった新潟出身のKさん、あの時はガッカリしていましたね。

580点から6か月で、ギリ730点達成!150点アップしたこと素晴らしいです。

特にリスニングの伸びは90点!!

目標達成のために、腐らずに、Part 3, 4 は50回以上音読(音声と一緒に)をして暗唱することを愚直に続けた結果です。そして彼が実践したことは、

スキマ時間活用です。

時間がない。忙しい。ですよね。『時間を作る』のではなく『時間を埋める』👇

いつ?どこで?

起床後すぐの5分 ~ 通勤時でホームで電車を待つ1分 ~ 車内の10分 ~ ランチタイムの最後の10分 ~ ホームで1分 ~ 車内で10分 ~ 寝る前5分

合計42分/Day です。

何を?

単語テキスト、アプリ、オリジナル単語ノートを活用。

学生時代サッカー部で汗を流していた、という受講生がいました。

英語力アップは、スポーツで試合に勝つためにトレーニングすることと同じです!

毎日の練習を習慣化できるよう計画 ➡ 週末は練習試合(演習で自分の力を知る) ➡ 本番の試合で勝つ

PDCAサイクルができれば力がつきます!

画像1

TOEICでスコアアップ = あくまでも過です。

その先=実戦で役立つ英語&異文化対応力を養成することを意識して、異国で活躍する若い方々を応援していきます!

今年で、この研修も5年目です。5年前に担当した受講生がいよいよ海外で活躍するときがきました。その一人が言っていました。

あの研修は地獄だったけど、学習の習慣化が身に付き、今は外国人と同じテーブルに着けるレベルの英語折衝能力がついた!」(笑)

その地獄だけれども、必ず勝てる方法で進めば、世界が広がります♡

「茅ヶ崎の英検・TOEIC対策ならMay English(メイイングリッシュ)」

店舗のご案内

May English 英語・異文化への対応力を育成  
語学・学習塾

住所:【オフィス・教室】茅ヶ崎市【教室】藤沢市 ◆下記のHPリンクをご覧ください◆
営業時間:
定休日: