食べる

買う

美容健康

暮らし
follow me
LINE
ホーム » 店舗ブログ » 異文化を学ぶ旅

異文化を学ぶ旅

投稿日:2018年8月26日
IMG_3026
0


スイスでの滞在は素晴らしい!の一言で、最近訪れることが多かったアジア諸国とは違う「気づき」の連続でした!大きく私の人生に影響を与えたことは間違いありません。

皆さま、ありがとうございました♡♡

特に印象的だったことは、「ストレスフリーの社会」です。これは、スイスエアに搭乗したときから明らかに感じ取れ、なぜストレスが無いのか、それが人々や社会にもたらすものとは、という議論を多様な方々と交わせたことは大きな収穫でした。

各地での接客にもその影響は表れています。

Enjoy your meal. Everything is all right? Have a nice day!

レストラン、ホテル、街中いたる所で私の「心をプラス」にしてくれる声をかけてくれます。いつでも周りの人を幸せにするスイス人の振る舞いは、「家庭教育」にあるようです。「プラスの心」を持った人に囲まれていると、怒る、文句を言う、人や環境のせいにする、ということが無意味に思えてきます。

帰国して、まず感じたことは、なんて日本人は不機嫌な表情をしている人が多いのでしょう!ということです。その要因は様々だと思いますが、「プラスの心」で、視線を合わせ、笑顔で、挨拶することを心がければ、きっと良いことがあるでしょう♡

たくさんの「気づき」は、今後の研修、講演会などに活用していこうと思っております。まずは、来週からの10日間新人研修。そして9月からはラジオでの「国際マナー」の番組を担当します。大学、専門学校の授業も始まります。これからも感謝の気持ちを忘れずに~ Enjoy!

 

店舗のご案内

英検1級プライベート・外国籍社員研修・May English
語学・学習塾

住所:【オフィス・教室】茅ヶ崎市【教室】藤沢市 ◆下記のHPリンクをご覧ください◆
営業時間:
定休日: