食べる

買う

美容健康

暮らし
follow me
LINE
ホーム » 店舗ブログ » 崖っぷちから英検1級合格?超多忙な中学の先生

崖っぷちから英検1級合格?超多忙な中学の先生

投稿日:2022年7月7日
完成品FB
0


英検2次試験が終わった。受講生である中学の英語教師Kさんから~受かったと思います!お~それは嬉しい💛
1次試験に6回落ち続け、『絶対に1級に合格したいんです!』と、今年初めに連絡を頂いた方です。
授業準備とバレーボール部の顧問かつ、親でもある超忙しいKさん。
どーしても1級が欲しい!と。
佐賀県とココ湘南の地をオンライン『マイクロソフトTeams』で週1回繋ぐこと、プライベートレッスン5か月!頑張りました💛 証明書はまだですが、結果を静かに待ちましょう。
Kさんが、やって良かったことを書いて下さいました。

単語はパス単アプリ

アプリはたくさんありますが、経験上「英語の友」+紙バージョンがオススメ。

  • 速度1.3倍(速読命)

  • 英➔日 テンポよく大きな声で(海馬を刺激して記憶に残る)

  • 隙間時間に(単語は5分以上やると飽きるので、朝昼晩)

  • クラス冒頭で100問4分で言うトレーニング(最初は無理!と思いましたが、May先生に言われるまま・・・慣れると言えるようになる!)

長文は精読

  • 過去問+ライティング用参考サイト+ニュース記事 👈これは興味深い内容が多く、面白く嫌にならずに続けられました!

  • 過去問は毎クラス事前に、ワードで作成したオリジナル教材をTeamsファイルに入れてもらえるため、長文が嫌にならなかったです。予習をし、クラスで解説して下さるので、解答のコツがわかるようになりました。

  • テキストは隙間がなく読みずらい。先生が作る教材は、センテンスごとに作成してあり読みやすい。キーワードにはハイライト付きは、どこに焦点を充てて読めばよいのか明確になり、「わかる!」につながりました。単語:同義語を示してくれたので記憶に残ったんだと思います。

  • 過去問を丁寧に一緒にやったおかげで、その中のひとつが、今回のライティングのテーマになっていて『ヒャッホー!』と試験中心の中で叫びました!精読は時間がかかるけれど、確実に力になる学習法だと実感しました。生徒にも勧めます!

エッセイライティング

  • クラスの最後に、次回エッセイの3つのサポーティングアイディアを3分以内で考えるトレーニングを一緒にやったことは役立ちました。3つ目が思いつかないのですが、「教育、経済」に絡める!はどのトピックでも使えて、良いアドバイスでした。

  • クラス開始48時間前に提出すると、May先生とネイティブ先生にもダブルチェックしてくれたので信頼できました。更にコメント付きで4観点の点数もつけてくれて、どこが弱いのか明確になりました。
  • 先生がおっしゃるように、毎回クラスでfeedbackもらった後に、手書きで大きな声を出しながら清書しました。試験直前には、このノートを音読するのみ、と言われ素直に従ったことがエッセイ28点取れたのかな、と思っています。

論理的なスピーキング

  • 1次試験対策の時から、エッセイは2次対策に役立つ!と言われていました。論理的に書けないと、論理的に話せないから、と。

  • トピックに関する質問を2問、添削の時につけてくれて答える練習をしていたこと役立ちました。とにかく、たくさんの質問の答えをぶれずに3文で書いて、話す、というトレーニングです。

  • 2次対策の時には、このエッセイノートを使っての本番さながらの模擬面接が、緊張感あり、当日怖くなくなりました。

  • Teamsの録画機能を使って、クラスがない時にも復習できたことは、忙しい私にとってありがたかったです。
  • 「AIは学校の先生の代わりになり得るか」というトピックを選んだのも、とにかく教育が出たら、飛びつくように先生に言われていたのでラッキーでした。自分が置かれている状況を思い浮かべながら、フォローアップQにも、しっかり3文以上で答えられましたので。

プライベートレッスンだから

忙しい中でも、モチベーションをキープできたのは、プライベートレッスンだったからだと思います。フレキシブルにクラス日時変更に対応してくれたこと、ありがたかったです。

画像

あらゆる分野のエッセイを書き続けることで、2次試験一発合格できるってホントですね。同じエッセイトピックをMay先生に2回添削してもらうことで確実に力がつきました。失敗し続けていても、諦めていない、と生徒たちに言っていたので合格証が届いたら、生徒に見せようと思っています。フフッ。失敗し続けている姿も見せていましたので、何か感じ取ってくれるでしょうか」

さすが、中学校の先生!Kさん、たくさん書いて下さり、ありがとうございます♡ 今は、TOEIC Speaking教材を活用したプライベートレッスンを、50分/W 受講しているKさん。どうぞますます世界を広げ、ご活躍下さいね。

英語コーチング

完全プライベートレッスン

 

店舗のご案内

英検1級プライベート・外国籍社員研修・May English
語学・学習塾

住所:【オフィス・教室】茅ヶ崎市【教室】藤沢市 ◆下記のHPリンクをご覧ください◆
営業時間:
定休日: