食べる

買う

美容健康

暮らし
follow me
LINE
ホーム » 店舗ブログ » 英検コーチ:英検1級 受験記

英検コーチ:英検1級 受験記

投稿日:2024年1月27日
IMG_6292
0


こんにちは。
英検合格を目指す方々に伴走しているMayです。

1週間前には、受講生さまと一緒に私も英検1級受験しました。
いつも緊張しますが、今回は少し楽しめた感じです(^▽^)/
その理由は、、、

リラックス

〇 会場の大学教室を見回すと、知り合いの先生を発見。
少し話をしてリラックスしたことでしょうか。

〇 周りには同じ年代(中年さん)の受験する方が多いことで、安心感というか、一体感というか、心地よい環境だったことも良かったでしょうか。隣は70歳の方でした。直後にお話ししたので。
英語学習はライフワーク!と。私も同じ。

エッセイ定型表現・アイディア演習

〇 最初にチラ見したエッセイタイトルは、クラスで扱ったものだったので、「あーよかった」と思えました。今回1級受けた生徒さんも私も。
1か月前からは、2日に一本エッセイを書いてもらいましたので。私もですが。
どんなトピックが出ても打ち勝てる表現、アイディアで書くことが短時間で完成させるコツです。
時間の縛り、きついですよね。

リーディング強化

〇 1か月前から、超特急で👇のテキストをやり切ったことです。
目的は生徒さんのリーディングを伸ばすことでしたが、自分にとっても効果大!
精読 ➡ 速読 ➡ 単語テスト
このテキスト、1級単語(出る単、文単には出てこないような)が散りばめられていてなかなか手ごわいリーディング専科。
しかも、目標時間を設定しているので、ダラダラ解かないので、隙間時間でもできます。
しかし、精読には非常に時間がかかります。かけなくてはいけません。
生徒さんには「問題を間違えることが悪いことではなくて、復習しないことがよろしくない。間違えから学ぶことに、今取り組んでいることに意味があり未来がある」
そのお陰で、本番のリーディングが簡単に思えます。
大学受験やTOEIC問題集などでも、よくある手法ですね。

6月に受験する方々+私のために👆シリーズのリスニングも使おうかと思っています。多分、本番より難しくしているのでは、と想像(⌒∇⌒)

本番のサンプルエッセイ

サンプルエッセイは、月曜日にネイティブチェック入れた後に、アップする予定です。

今回も、この記事をお読みくださいまして、ありがとうございます。
皆さまとのご縁に感謝します(^▽^)/

その不安・焦りから解放されるために。人生が潤う~英検1級、準1級 | May English(メイイングリッシュ) ☑︎  “誰にも知られずに“英検”合格証を手にしたい。 ☑︎ 英語を教える立場だからこそ、英検を取りたい。 ☑︎ may-english.com

店舗のご案内

英検1級プライベート・外国籍社員研修・May English
語学・学習塾

住所:【オフィス・教室】茅ヶ崎市【教室】藤沢市 ◆下記のHPリンクをご覧ください◆
営業時間:
定休日: