食べる

買う

美容健康

暮らし
follow me
LINE
ホーム » 店舗ブログ » 英検1級を取得して良かったこと【英語の先生の場合】

英検1級を取得して良かったこと【英語の先生の場合】

投稿日:2024年3月23日
2千葉研修
1+


こんにちは。
英検コーチのMayです。
英検1級の証明書を取得したMasakoさんに、手記を書いて頂きました。

  1. 自己紹介お願いします。

    北関東で英語塾を経営かつ講師をしておりますが、なかなか英検1級に受からず悩んでおりました。
    去年の10月の1次試験での不合格後、これは自力ではだめだ、と思い週1回90分のコーチングを受けることにしました。
    お陰様で夢の合格!です。ありがとうございました。

2. 英検1級の利点とは?

英検1級を取得したことで、教室に通っていただいている生徒さんに「先生すごい!」と言われたことが一番うれしかったです。
また、新規の生徒さんと保護者の方が教室にいらっしゃると証明書を壁に貼ったので、英語力が一目瞭然となったようです。
それをご覧になり、英語ができると思われること=信頼されること、に繋がっているようです。

3. 英検1級の取得についての価値とは?

TOEICも900点以上を持っていますが、英検は、SWスコアも含めた総合的な評価が行われるので、自分の英語力がもっと正確に評価されるのは魅力です。

英検1級は長い歴史と信頼性を持つ資格です。
これらの理由で、世間の皆さま、教育機関や企業からの信頼も厚いようです。と、生徒さんにもMay先生からの受け売りで言っています。

画像

4. 英検1級の取得は自己成長につながりますか?

英検1級の取得には時間と労力が必要ですが、その価値は見合う資格だと思います。
実際は、私は8年くらい独学をして受験しましたが、何度も落ちました。それは決して無駄ではなく、生徒さんや自分の子供たちに良い影響を与えていたようです。
そして、May先生に教わって英検1級に合格した講師仲間から紹介され、4か月で2次試験まで一気に合格できました!
合格するためには努力が必要ですが、その分、取得した時の達成感も大きかったです。

更に、英検1級の取得は諦めずに目指す価値がある、とMay先生から言われました。
英語力の向上には、継続的な努力と目標設定で効果的であると。達成した今は、英国で勉強し直したいため(短期ですが)、IELTS7.0を目標に学習継続しています。
これらの試験でハイスコアを取得するためには、知識だけでなく、コミュニケーション能力や異文化理解も必要だということも、実感した、実感している日々です。

お読みくださいまして、ありがとうございます。
ご縁に感謝いたします。

その不安・焦りから解放されるために。人生が潤う~英検1級、準1級

 

店舗のご案内

英検1級プライベート・外国籍社員研修・May English
語学・学習塾

住所:【オフィス・教室】茅ヶ崎市【教室】藤沢市 ◆下記のHPリンクをご覧ください◆
営業時間:
定休日: