食べる

買う

美容健康

暮らし
follow me
LINE
ホーム » 店舗ブログ » 英検1級合格ついに達成!女子高校生

英検1級合格ついに達成!女子高校生

投稿日:2023年12月2日
may_newseigo_20200719
1+


こんにちは。英検コーチのMayです。
Mちゃんの英検1級逆転合格ストーリー【7月末】その後の、2次試験不合格【9月】をお読みいただきました皆さま、ありがとうございます。

先日、Mちゃんから「遂に2次に合格しました!」との連絡がありました!!
素晴らしい頑張りです。
彼女は、素晴らしい発音の持ち主で、会話力があります。
しかし、日本語の方が断然得意なMちゃんは、英語で『論理的に社会問題を述べる』ということが少々苦手。

でも、失敗にへこたれず、自分の弱点を知り諦めない強さがある、ということは今回の成功で証明されました。

天真爛漫で理知的な、Mちゃんから

前回、夏の2次試験では撃沈しました。
得意な発音の観点でさえも、得点が伸ばせないという悲しい結果に。
1級で求められる力は、英語力だけでなく、知識や論理性が求められている、と先生に言われ、ライティングからもう一回やり直しました。
書けなければ、話せない、とも言われたからです。

1次試験の時と同様に、たくさん添削されましたが、いろいろなトピックを書くことで、論理的な展開というものがだんだんわかってきて、文法のミスも少なくなりました。
毎回、添削後に暗唱、本番形式の質疑応答の練習で、苦手だった内容が話せる自信にもつながりました。

2分間スピーチでは、
『AIが絵を生成できるようになったことで、今までの絵の価値は下がるか?』という質問を選びました。
このトピックは、例を取り入れたり、自信を持って意見を述べられました。
クラスでも、ホッとトピックであるAIについては書いたり、話したり、読んだりしていたため、その後の質疑応答でもちゃんと言えたのだと思います。

先生とは直接お会いしたことはありませんが、テクノロジー(私はマイクロソフトTeamsとLineを使っています)のお陰で、会っているのと同じような環境で学習ができることは、いいなあ、と思っています。

今後は、将来の留学のため、IELTSを頑張ります。
ありがとうございました!

==========================

簡単に合格するのではなく、諦めずに、頑張って、粘って成功した生徒さんの声は、心から嬉しいです!
おめでとうございます🎊
このご縁に感謝します。

最後までお読みくださった方々、ありがとうございました。
==========================
参考👇

2次不合格

https://note.com/mayenglish/n/n4346dc14ec7c

 

英検専門カウンセリング

https://may-english.com/news/eikengrade1pre1/

 

店舗のご案内

英検1級プライベート・外国籍社員研修・May English
語学・学習塾

住所:【オフィス・教室】茅ヶ崎市【教室】藤沢市 ◆下記のHPリンクをご覧ください◆
営業時間:
定休日: