食べる

買う

美容健康

暮らし
follow me
LINE
ホーム » 店舗ブログ » 1級予想エッセイ Agree or Disagree : The decarbonization of the economy will be feasible.

1級予想エッセイ Agree or Disagree : The decarbonization of the economy will be feasible.

投稿日:2023年1月8日
slide-640x376
0


こんにちは。英語コーチMayです。
間もなくやってくる2022年度3回目 英検合格を目指している生徒さんのために、予想問題+サンプルエッセイを毎日せっせと書いております💦
生徒さんとのクラスツールである、マイクロソフトTeamsの1級、準1級チームでメンバーと共有してスキル向上を目指していただいていますが、その一部をココでも公開しますね。
少しでもお役に立てましたら幸いです。

ライティングに焦点をあてるワケ

最も合格に直結するパートであるからです。

1次試験では、3技能評価されますね。リーディング・リスニングは数十題の問題から構成されていますが、ライティングは1問だけです。その1問に精通していて、サポーティングアイディアを3つ挙げ、文法語彙の間違いなく理論的に一貫した主張が規定文字以内で書ければ満点も夢ではありません。

また、2次のスピーキングでは、ライティングスコアが高い人は、すんなり合格しています。ライティング力なくしてスピーキングができるはずないのです。正しいエッセイライティングの教育を受けていれば、話す力もつき、2次試験でも楽に主張がしやすいです、と1級の2次に一発で合格した多恵子さんはおっしゃっていました。

社会問題が出題されているワケ

注目されている・議題の上りやすい社会問題が、アウトプット(ライティング、スピーキング)では出題されていますね。

実生活に役立つからです。

英検1級、準1級レベルを目指している方は、おそらく実生活でも「おとなの英語」が求められる環境にいらっしゃると思います。つまり、理論的に正しい英語表現で主張する、ということです。
「趣味はなーに」「昨日は何をしていたの」というレベルから、社会問題について語り合える関係です。ビジネスミーティング前にも、大抵スモールトークが交わされますが、大抵「最近起きている社会問題についてどう思うか」です。そこで自分の意見が言えて初めて彼らと同じ土俵でビジネスができる、と大手電機会社にお勤めの営業職の太一さんがおっしゃっていました。

画像

1級合格 忙しい大手電機会社営業40代Tさん

マイクロソフトTeamsで全て学習や連絡に必要なことが一括できることを知り、メールやLine、通話、ファイルをPC内に保存する必要が全くなり効率t気に学習することができたことが合格の助けになりました。また、スマホでも見ることができるので、先生からの連絡や、共有資料もタイムリーに見ることができるので、時間を有効に使えるようになり学習効果も上がったと思います。
1次になかなか受からず、難民状態になっていたときに、先生の所でプライベートレッスンでTOEICスコアを上げたという同僚がいて体験を申込未即決したのが転換時でした!
ライティングに力を注ぎ、先生がシェアして下さる参考サイトも全て精読、音読するよう努めました。これは先生からのアドバイスで、なかなか時間が取れない、と言いましたら課されたものです。程よい負荷が、リーディング力にも好影響がありました。
2次対策のお陰もあり、外国人とのやりとりも自信を持ってできるようになりました。
1級に合格したことで、自信になり、人生も潤っています。忙しい自分の時間に合わせて、しょっちゅうクラスの時間を変更していただいたことも感謝しています。

サンプルエッセイ

サンプルdecarbonisation

店舗のご案内

英検1級プライベート・外国籍社員研修・May English
語学・学習塾

住所:【オフィス・教室】茅ヶ崎市【教室】藤沢市 ◆下記のHPリンクをご覧ください◆
営業時間:
定休日: