食べる

買う

健康美容

暮らし
現在の
登録数
317
follow me
LINE
ホーム » 店舗ブログ » 整体法で観る「梅雨時の体」 ⑩梅雨時の対策と対処について⑵

整体法で観る「梅雨時の体」 ⑩梅雨時の対策と対処について⑵

投稿日:2021年7月13日
湘南整体ロゴ_cmyk
3+


前回は、梅雨時に滞った汗の処理についての対処法をお伝えしました。お試しになりましたか?

さて、今回の対処法は「腎臓の負担を取る」です。

 

・コウモリ様体操

骨盤が後屈するとその下にある脚の裏側(大腿二頭筋)が委縮してきます。この筋肉が縮まってくるために梅雨時の体の負担はなかなか取れず、それが慢性化してしまうと、腰が常に下がった状態が出来てしまい、元気な体からは遠くなってしまいます。

 

この体操を行うことで、太腿裏の筋肉を伸ばし腰を元の状態に戻すことに繋がり、結果として腎臓の働きを取り戻すのに大変有効です。

 

[やり方]

これについては、以前この店舗ブログでも紹介しました。

また、私の公式サイトで「膝の問題」を取り上げ、その中で膝の対処法として解説しましたので、そちらを是非ご覧ください(どちらも、タイトルをクリックするとリンク先に入れます)。

 

⇒ 店舗ブログ

整体法で観る「秋の体」~食べ過ぎ時のおススメ体操①~

 

⇒ 湘南整体サイト内ブログ記事

「第2回「膝の問題」(5)膝に現れた場合の対処について ② コウモリ様体操の紹介

http://www.shonan-seitai.jp/整体法で読み解く「体の不調と体の仕組み」/1609

 

・大腿二頭筋上部への蒸しタオル

「こうもり様体操」を行った後に、腿の裏側(大腿二頭筋)の上部(お尻のすぐ下)に前回紹介した蒸しタオルを当てることで、さらにこの部位が緩みます。2~3回行ってください。

 

店舗のご案内

元 井本整体認定指導者  湘南整体
整体・カイロ

住所:茅ヶ崎市浜竹3-2-33 リーヴァ 401
営業時間:操法指導:9時~12時
ご予約・お問い合わせ:16時~19時
(操法中や移動時は留守電。お急ぎの場合、折り返しご連絡致します)
定休日:水曜定休、その他不定休