食べる

買う

健康美容

暮らし
現在の
登録数
313
follow me
LINE
ホーム » 店舗ブログ » 10月は「貧困なくそうキャンペーン」を開催します!

10月は「貧困なくそうキャンペーン」を開催します!

投稿日:2021年10月8日
フードドライブ
0


こんにちは! WEショップ ちがさき店です。いつもご来店いただき誠にありがとうございます。

★10月は「貧困なくそうキャンペーン」月間です

10月はWE21ジャパングループの「貧困なくそうキャンペーン」月間となっており、2014年からは毎年フードドライブを実施しておりました。

【フードドライブとは…】
品質にも何ら問題が無いものの、食べきれずに余ってしまっているいただきものの食品などの寄付を募り、必要としている方に再供給する活動が「フードバンク」。フードバンクへ寄付する食べ物を募る活動が「フードドライブ」です。

今年はコロナ禍でより多くの人々が日常の食料を必要としている背景から4月より通年でフードドライブを実施して参りましたが、10月は更に強化月間としてキャンペーンを実施いたします。

◆10月16日(土) 「世界食料デー」、17日(日)「貧困撲滅のための国際デー」にちなんで、
10月16日(土)・18日(月)の2日間のお買い物額全額を、支援先団体への寄付と致します。

◆10月中は店内に募金箱を設置致します。

食品、寄付金、お買い物でのご協力をお願い致します。

★フードドライブご参加方法

お持ちいただく商品には、いくつかお守りいただきたい条件があります。ご不明な点はスタッフまでお問い合わせください。

  • 包装や外装が破損していないもの
  • 常温保存できるもの
  • 未開封のもの
  • 瓶詰の食品でないもの
  • 賞味期限が明示され、2カ月以上あるもの
  • 包装や外装を他のものに移し替えていないもの(米除く)

※お米は小分けしたものもお受けできます。ジップロックなど密封性のある清潔な容器でお持ちください
※その他、ご不明な点はスタッフまでお問い合わせください

<どんなものならいいの?>

◎白米、パスタなど乾麺 …今一番喜ばれます!
◎食用油、醤油、味噌、砂糖などの調味料
◎インスタント・レトルト食品・缶詰
◎コーヒー、お茶、お菓子など心のうるおいになるもの
◎その他、お菓子、ベビーフード、ミルク、フルーツの缶詰など

<寄付いただけないもの>

×アルコール類(お酒・みりん)
×生鮮食品、冷凍・冷蔵食品

★フードドライブ支援先のご紹介

ご寄付いただいたフードドライブの支援先をご紹介いたします。

「幸町こども食堂おいしいね」…2019年に発足した、地域の中で子どもたちが見守られ、安心してご飯を食べられる食堂です。現在は感染対策を徹底しながら、ひとり親家庭、非課税世帯、コロナ禍でお困りの方、多忙・子だくさんのママさんパパさん、一人暮らしのお年寄りなど必要とする方すべてを支援しています。
Facebook
Instagram

「地域のお茶の間研究所 さろんどて」…「フードパントリー(食料支援)」と、「ほんそん子ども食堂」で必要な方への食料支援を行っています。その他、食を中心とした居場所やサロン、ひとり親支援、傾聴講座など参加型の地域活動を幅広く行っています。
https://salondethe.org/
Facebook
Instagram

詳しくは下記広報もご覧ください(タップでPDFが開きます)

店舗のご案内

WEショップ ちがさき店
雑貨・インテリア

住所:茅ヶ崎市共恵1-6-20
営業時間:月曜~金曜:10時~17時、土曜:12時~17時
※10/4(月)より通常の営業時間にて営業させていただきます
定休日:第2土曜、日曜、祝日定休