食べる

買う

美容健康

暮らし
follow me
LINE
ホーム » 店舗ブログ » 「本の日」企画!「第15回ビブリオバトル」開催します!

「本の日」企画!「第15回ビブリオバトル」開催します!

投稿日:2023年10月7日
20231028
0


こんにちは! 茅ヶ崎の本屋さん長谷川書店です!
皆様は「ビブリオバトル」をご存じですか?

お気に入りの本を1人5分間の持ち時間で紹介しあい、「一番読みたくなった本(チャンプ本)」を選ぶゲームです。ルールは下記の4つだけ。

1.発表参加者が読んで面白いと思った本を持って集まる。
2.順番にひとり5分間で本を紹介する。
3.それぞれの発表の後に参加者全員でその発表に関するディスカッションを2~3分行う。
4.全ての発表が終了した後に「どの本が一番読みたくなったか?」を基準とした投票を参加者全員で行い,最多票を集めたものを「チャンプ本」とする。

お勧めする本は小説、絵本、写真集、コミックスなんでもOK!

8月19日に開催された前回大会でのチャンプ本はこの2冊でした。

「キス・キス 新訳版」ロアルド・ダール (早川書房)

目の前の世界をがらりと変えてしまう、不思議で魅惑的なお話を読みませんか?
「死の淵にある男が知人の医師から勧められた驚愕の最後」「従順な妻が横暴な夫から受けた仕打ちの行方」「詐欺牧師による狡猾な手段とその結末」「不倫妻が夫をだしぬく意外な方法」「養蜂家がとった恐るべき行動」
――淑女の口づけとみせかけて悪魔の噛みつきのように刺激的。読書の愉悦にどっぷり浸らせてくれる短篇11篇をご賞味あれ。新訳決定版。
(ハヤカワオンライン商品詳細より)

ティム・バートン監督による映画「チャーリーとチョコレート工場」の原作者としても有名なロアルド・ダールの短編集です。可愛い表紙とタイトルに油断していると…毒とユーモアが思いがけない不意打ちを食らわせてくれるような1冊。

 

「退出ゲーム」初野 晴(角川文庫)

廃部寸前の弱小吹奏楽部で、吹奏楽の甲子園「普門館」を目指す、幼なじみ同士のチカとハルタ。だが、さまざまな謎が持ち上がり……各界の絶賛を浴びた青春ミステリの決定版、”ハルチカ”シリーズ第1弾!
(カドカワストア商品詳細より)

アニメ化や映画化もされた人気シリーズの第1作。青春学園ものであり、ミステリーであり、コメディでもありシリアスでもある…様々な要素が絶妙なバランスで成り立った短編集。
読み仮名のふられた児童書版も角川つばさ文庫から刊行されています。

次回の開催は10月28日(土)。11月1日の「本の日」に向けて、新たなチャンプ本誕生を皆で見届けましょう!

イベント詳細についてはコチラ。参加・観戦共に無料です!
ぜひお気軽にお越しください♪

⇒【オススメ本を紹介し合う”書評合戦”!】第15回ビブリオバトル|長谷川書店読書お楽しみ企画

店舗のご案内

長谷川書店 ネスパ茅ヶ崎店
趣味・専門店

住所:茅ヶ崎市元町1-1
営業時間:月曜~金曜:9時半~20時
土曜:9時半~19時
日曜・祝日:10時~20時
定休日:年中無休