食べる

買う

健康美容

暮らし
現在の
登録数
315
follow me
LINE
ホーム » 店舗ブログ » “お家で読書”のススメ③ 数独の「ニコリ」は茅ヶ崎発祥!? 今、パズルにハマってみませんか

“お家で読書”のススメ③ 数独の「ニコリ」は茅ヶ崎発祥!? 今、パズルにハマってみませんか

投稿日:2020年4月25日
0425_puzzle02

こんにちは! 茅ヶ崎駅北口の本屋さん「長谷川書店 ネスパ店」です。

どんな本屋さんでも必ずと言っていい程見掛ける「パズル雑誌」。
クロスワード、ナンプレ、間違い探し、漢字パズル…


はせしょにもこの通り!

「実は手に取ったことは無い」、という方もいらっしゃるかもしれませんね。
そんなパズル雑誌の、日本での発祥の地がここ茅ヶ崎であるということは、知っていますか?

1980年、日本初の総合パズル専門誌「パズル通信ニコリ」創刊準備号が発行されました。
当時茅ヶ崎にお住まいだった、雑誌の生みの親、現ニコリ代表の鍜治真起さんが、パズルの制作から雑誌を売り込む書店廻りまで、すべてたった三人で行ったのだそうです。

3×3で区切られたマス目に数字を入れて解いていくパズル数独(SUDOKU)」は、ニコリの登録商標です。(ニコリさん以外の作る同系統のパズルは”ナンクロ”などの名称で呼ばれています)
まさに元祖! パズルの総本家的存在です。

はせしょではいち早くニコリさんの本を置かせてもらいました。今でもずらりと取り揃えています。
パズル体験会を行ったこともあるんですよ♪

ちょっと始めてみようかな? という方向けの「気軽に数独」思う存分頭を悩ませたいあなたに「激辛数独」
解き方のヒントやテクニックが詰まった「攻略ガイド」もありますよ。

2020年3月には「あつまれ!! 小学生の数独」も発売になりました!
初めての小学生のみなさんにもチャレンジしてもらえるよう、難易度はひたすら優しく設定。解き方も丁寧に解説しています。
「アタマを使うことって楽しい!」と思ってもらうことを目標に作られた、お子さんのための数独入門です!

きっとお家で過ごす時間も多いはずのゴールデンウイーク。
お父さん、お母さん、お子さん、おじいちゃん、おばあちゃんみんなで、ニコリのパズルに挑戦してみませんか?
解けたらジマンし合ったり、難しい個所を相談したり…きっと楽しい会話が生まれると思いますよ!

 

長谷川書店は、お客様とスタッフの安全を第一に配慮しながら、営業中です。
ご来店の際は立ち読みをご遠慮いただくなど、リスクの軽減にご協力ください。

また、状況により、予告なく開店・閉店時間が変更となる場合がございます。
収束までご不便をお掛けすることもあるかと思いますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

店舗のご案内

長谷川書店 ネスパ店
趣味・専門店

住所:茅ヶ崎市元町1-1
営業時間:9時半~21時(日曜・祝日は10時~20時半迄)
定休日:年中無休