食べる

買う

美容健康

暮らし
follow me
LINE
ホーム » 店舗ブログ » はせしょ夏のオススメ① 「ともに生きる かながわ憲章」に触れてみよう

はせしょ夏のオススメ① 「ともに生きる かながわ憲章」に触れてみよう

投稿日:2022年8月10日
hasesho220810_04
0


こんにちは! 茅ヶ崎駅北口の本屋さん「長谷川書店 ネスパ店」です。

「ともに生きる社会 かながわ憲章」をご存じですか?

去る平成28年7月26日、障碍者支援施設である県立「津久井やまゆり園」において、1人の犯行により施設の利用者さん19名が亡くなり、27名が負傷(うち3名は職員)されるという大変痛ましい事件が発生しました。

このような事件が二度と繰り返されないよう、県と県議会が平成28年10月14日に定めたのが「ともに生きる社会かながわ憲章」です。

 

ともに生きる社会かながわ憲章

  • 一 私たちは、あたたかい心をもって、すべての人のいのちを大切にします
  • 一 私たちは、誰もがその人らしく暮らすことのできる地域社会を実現します
  • 一 私たちは、障がい者の社会への参加を妨げるあらゆる壁、いかなる偏見や差別も排除します
  • 一 私たちは、この憲章の実現に向けて、県民総ぐるみで取り組みます 

平成28年10月14日 神奈川県

引用:「ともに生きる社会かながわ憲章」ポータルサイト

 

はせしょ2Fで関連本のコーナーを展開中です。
絵本でお子さんから大人の方まで読みやすく、「みんなで生きていく」ことについて考えるヒントがたくさん受け取れると思います。

夏休みのひと時に、親子で読んでみてはいかがですか? ぜひお手に取ってごらんくださいませ。

 

店舗のご案内

長谷川書店 ネスパ茅ヶ崎店
趣味・専門店

住所:茅ヶ崎市元町1-1
営業時間:月曜~金曜:9時半~20時
土曜:9時半~19時
日曜・祝日:10時~20時
定休日:年中無休