食べる

買う

健康美容

暮らし
現在の
登録数
352
follow me
LINE
ホーム » とことコラム » 【クックレポート】父の日の「手作り餃子体験教室」in菅澤商店

【クックレポート】父の日の「手作り餃子体験教室」in菅澤商店

2018年7月21日
この記事のテーマ:イベント・クックNOW!・取材日記

去る6/17(日)、父の日でもあったこの日に、茅ヶ崎駅北口の餃子専門店「菅澤商店」さんで、お子さん向けの手作り餃子体験教室が開催されました。

コッククック

「楽しそう! 行ってみたいな~ *8ω8*」という訳でクックも“お邪魔”。結構な横幅のおかげで文字通りの有様になってはいますが…クックなりに、コック帽&エプロンで決めてます。(するのは応援だけですが)

「血液型、何型ですか?」「好きな食べ物と嫌いな食べ物ある?」
質問を受けるも「…??? 8ω8」となるクック。まだまだ設定がおぼろげその生態には謎が多い段階です。ちなみに、好きな食べ物はところてん(とこ、が付くものが好き)! でも餃子も大好き!! パンダっぽい割には肉も野菜も何でも食べますよ。


さて、そんなクックはさておき餃子作りがスタートです。本日作るのは、肉餃子、海老餃子、水餃子、の3種類。皮から具が出ないように上手に包んで、飾りのヒダもちゃんと付けて…。結構難しそうですよね。みんなちゃんとできるかな…?

オーナーの菅澤さんがコツを伝授。みんな真剣に聞いています。

おお! 凄い!みんな出来ています!! 最初はむずかしそうにしていた子も、1つ、2つと作っていくうちにどんどん慣れて、上手になっています。聞いてみると、いつもお母さんのお手伝いをしている、という子も。えらいっ

細かくメモを取りながら作っている子もいました。自分専用のレシピですね!

立派な餃子が出来ました!!

火を使う工程はプロにお任せ。店内に香ばしい匂いが広がります…!

焼き餃子 水餃子

焼きあがりましたー! 大成功!! 焼き餃子も、水餃子も、お店みたいにきれいに包めてます!

実食タイム。あちこちから「おいしい!」との声が飛び交います。
「自分で作るとおいしい!!」という声も。お料理好きの扉を開いたかもしれませんね…!

もちろん、お父さんもお味見。「良い父の日になりました」とニコニコです。娘さんの手作りは格別ですよね(*´▽`*)

今年(2018年)3月にオープンしたばかりの菅澤商店さん。「地域の交流の場としても、親しみを持ってもらえるお店になれば」との思いから、同イベントを企画したそうです。
今後も月1回、開催をしていく予定とか。次回、7月22日(日)開催です!!

餃子マイスター認定証

ちなみに、こんなうれしい参加賞も。
「餃子マイスター」になると、その日から1年間、お店に来るたびに「お子様餃子」がもらえるとか!

この日の”餃子マイスター”のみんなとパチリ! おうちでも餃子、作ってみてね!! 8ω8 /

(完)

当日の雰囲気がより伝わるかもしれない動画はコチラ↓↓↓↓

次回の詳細はコチラ↓↓↓↓

7/22(日)「菅澤商店 第2回手作り餃子体験教室」