食べる

買う

健康美容

暮らし
現在の
登録数
348
follow me
LINE
ホーム » とことコラム » クックのサザンめぐり①「サザンビーチ」&「えぼし岩」

クックのサザンめぐり①「サザンビーチ」&「えぼし岩」

2018年10月13日
この記事のテーマ:クックNOW!・サザンめぐり・取材日記・湘南風景

◆クックのサザンめぐり第1弾!! 「サザンビーチ」&「サザンC」

こんにちは。クックです。湘南の良いところや、楽しいイベントをお知らせする「とことこ湘南」の広報係をやっています(8ω8)
クックのおうち(とことこ湘南の編集部)がある茅ヶ崎は、サザンオールスターズ リーダーの、桑田佳祐さんの出身地なんだ!
歌詞の中に出てきたりするから、結構有名だよね。だから茅ヶ崎には、クックがいつもお散歩する普通の町中に、いっぱい”サザン”が隠れてるんだ~。

今日から、一か所ずつ、クックがご紹介していくよ。
みんなが茅ヶ崎にもっと、遊びに来てくれるようになるとうれしいな~。と思います。

☆1か所め:「サザンビーチちがさき」

サザンビーチに立つクック

ここは「サザンビーチ」。夏は海水浴のお客さんがいっぱい! それに1年中、サーファーの人で賑わう茅ヶ崎のメインビーチだよ。
茅ヶ崎駅の南口から、ずーーーーーーーーーーーっとまっすぐ歩くと20分くらい。
花火大会もここであるよ。

昔は「茅ヶ崎海水浴場」って名前だったけど、1999(平成11)年にサザンオールスターズにちなんで「サザンビーチちがさき」に名前を変えたんだって。
その時、名前を変えた記念に作られたのが、次の「サザンC」だよ!

☆2か所め:「サザンC」

サザンCとクック

 

ジャーン! これがサザンC。クックもここ大好き!「茅ヶ崎に来た」って感じがするから(8ω8*)
チタン製で潮風でも錆びなくてバッチリ。厚さ50cm、重さは約400kgもあるんだって!

 

cをふさいでみるクック

↑この写真の方がよくわかるけど、Cの中にえぼし岩(えぼしいわ)も入る、抜群のフォトスポットだよ。
「C」の空いてる部分が繋がるように立って写真を撮ると、まぁるい「円」になるから縁結びになるって言われてもいます。

サザンのシングルCD「I AM YOUR SINGER」のジャケットにも、サザンCの写真がドーン! と使われてるよ。
みんなも記念写真、忘れずにね (8ω8)/

 

☆3か所め:「えぼし岩」

えぼし岩01

 

これが「えぼし岩」(ほんとの名前は「姥島」なんだって)。茅ヶ崎のシンボルといっても良いほど、みんなに親しまれているよ。
コミュニティバスも「えぼし号」だし、市の観光大使は「えぼし麻呂」だし、マンホールにも描かれてるんだ!

 

烏帽子岩02 烏帽子岩3 烏帽子岩03

いろんな日のえぼし岩!
とことこ湘南は、SNSで、その日撮った写真と一緒に毎日の朝のあいさつをしているんだけど、結構えぼし岩がいっぱい登場します。 ( 8ω8)   △
「HOTEL PACIFIC」とか、「チャコの海岸物語」とか、サザンの歌詞にも出てくるよね。全国的にはそれで有名になったのかな~。
映画「茅ヶ崎物語」では、桑田さんが上陸して歌っていたね! 格好良かった! 近くからだとあんなに大きいなんて、びっくりしました。

もっと近くから見たい人には、周遊船も出ているよ。
陸からでも、もっと大きく見れる場所のあるんだけど…こんど、そっちへお散歩行ったときにお話しするね!

今日のレポートはおしまい! みんなもぜひ行ってみてね(8ω8)/

クックでした。

◆今回のスポット情報

場所 サザンビーチ茅ヶ崎 神奈川県茅ヶ崎市中海岸4丁目4-12986
アクセス ・JR茅ヶ崎駅南口より徒歩約20分
・JR茅ヶ崎駅南口からバス「浜見平団地(西浜)」行き37番系統、「海水浴場前」下車
・JR茅ヶ崎駅南口からコミュニティーバスえぼし号「8番サザン通り南」または「9番サザンビーチ入り口」下車
クックレビュー 行きやすさ ★★★★☆
楽しさ   ★★★★☆
サザンさ  ★★★☆☆

 

次回は10/20(土)予定!!
お楽しみに!!