食べる

買う

美容健康

暮らし
follow me
LINE
ホーム » とことこタイムズ » ママ・パパとキャンプ場でめいっぱい遊ぼう! 茅ヶ崎市柳島キャンプ場「ママキッズClub」【クック日記】
仰ぐクック

ママ・パパとキャンプ場でめいっぱい遊ぼう! 茅ヶ崎市柳島キャンプ場「ママキッズClub」【クック日記】

記事公開日:2018/10/09

この記事のテーマ:イベント・クックNOW!・取材日記・湘南風景


キャンプ、バーベキュー、アウトドア。お外が楽しい季節、秋がやってきました!

湘南地域唯一の海辺のキャンプ場・柳島キャンプ場では、小さなお子様と一緒に日帰りで楽しい体験ができるイベント「ママキッズclub」を開催中です。

これまでにも「シャーベットを作ろう」や「英語でリトミック」、「シャボン玉で遊ぼう」と、身体を動かす遊びや物づくり体験など、多岐にわたる企画を実施。
今回とことこ湘南&クックは、去る9月26日(水)に開催された「棒巻きパンを作って食べよう!」にお邪魔してきました! (8ω8)/ <ヤッター!

まずは、パン生地を作り始めます。 粉、牛乳、卵といった材料を混ぜて、一生懸命こねて…。


ぽろぽろしていた生地が、だんだんしっとりとまとまってきました!

パンを巻くための棒

次に、棒にアルミホイルを巻き、オリーブオイルを塗った上から生地を巻いていきます。

クック見学
ここはクックにはちょっと難易度が高かったので見学&応援。

パンを巻く
うまく巻けるかな…?

上手に巻けました
とんでもなく上手!! 市販のねじりパンみたいではありませんか!Σ(8ω8ノ)ノ

上手に巻けました その2
本日最年少(2歳)という参加者さんも、この通り。皆すごいね!!!

火起こし
ついにお待ちかね、焼きの作業に。スタッフのお姉さんが、かまどに火をおこしてくれます。

焼きたがるクック

ここでやっとクック登場!! みんなが巻いたパンを分けてもらい、焼くお手伝い。
「上手に焼けるかなー わくわく *8ω8*」

遠火

「よいしょ 8ω8」
とんでもなく遠火!!
クック、お腹がつかえて殆ど届いていないよ!!
赤外線でふっくら仕上がるかもしれませんが、これでは日が暮れてしまいますね。


本人は楽しそうです

パン焼き

お父さん・お母さんにバトンタッチ。いい匂いがしてきました!

 

クックはうちわ係として後方支援に回りました。

焼けてきたパン

良い感じに焦げ目が! ちょっときりたんぽチックですね。

パン完成
すっかり完成。お味はどうでしょうか…?

いただきます

皆でいただきます! ほんのり甘くて、香ばしいおいしいパンが焼けました\(*8ω8*)/

作業今日初めて会うお子さん同士もいらっしゃったそうですが、緊張したのは最初だけ。パン作りを通して、すぐに仲良くなれていました♪
柳島キャンプ場は、木々に囲まれ海に近く、自然いっぱいの施設。この立地を生かし、「自然の中でキッズに思いっきり遊んで欲しい。ママにもリフレッシュしに来てもらいたい!」、「キャンプ場の魅力をスミズミまで伝え、身近に感じてもらいたい」という思いから始まったという「ママキッズClub」。

お子さんとその保護者の方ならどなたでも参加いただけますが、Clubに入会すると、次回の開催情報が先行してもらえたり、会員限定URLから参加日のフォトギャラリーを閲覧できるなど、嬉しい特典があるそうです。

ご興味がある方は、お電話または同キャンプ場のFacebookからお申込み・お問い合わせを!

◆次回以降の予定

10/10(水)「手形でアートを作ろう!」

10/17(水) ママkids Club特別版!「ママkids Dayキャンプ~ハロウィンピクニック」
・11:00〜16:00(10:50受付開始)
・参加費 : 1組2500円(小学生以上追加、お一人1000円)

◆茅ヶ崎市柳島キャンプ場

・茅ヶ崎市柳島海岸1592-1(茅ヶ崎駅南口からバス「浜見平団地」下車徒歩10分)

・デイキャンプ=11時~17時・宿泊キャンプ=11時~翌10時
・TEL0467-87-1385 茅ヶ崎市柳島キャンプ場(問い合わせ時間9時~18時)
・HP:https://yc.tsukahara-li.co.jp/
・FB:https://www.facebook.com/yanagishima.camp/

◆更に詳しい施設詳細はこちら!⇒とことこ湘南キャンプ場特集「茅ヶ崎市柳島キャンプ場【デイ/宿泊】 」