食べる

買う

美容健康

暮らし
follow me
LINE
ホーム » 店舗ブログ » 【とこ湘Blog】梅の収穫/梅ジュース

【とこ湘Blog】梅の収穫/梅ジュース

投稿日:2022年6月13日
1453D65B-51DD-4821-9120-620FF36D815B
2+


 

梅雨入りし不安定な天気が続いている。
4月下旬に梅の木の写真を添付したが、
あれから約2ヶ月が経った。
梅は丸々とした青梅に成長。
時々深夜、トーンッと物音がする。
犬がビクッと起き上がり、
外の気配に耳を立てる。
屋根に落ちた梅の音が響くのだ。
いよいよ収穫時期 。
天気の良い日に…と先延ばしにしていたが、
実がどんどん落ちていくので、
気を奮い立たせ収穫した。
自由奔放に育っている梅の木は、
2階までの高さがある。
腰に籠をつけ登ろうか、
又は木に袋をかけようか、
いろいろ考えた末、
一番の方法が見つかった。
枝に傘を引っ掛け実を入れていく。
梅は傷つきやすい。
なのでそっと傘に入れると、
布を滑り落ち、
さほど傷つけずに収穫出来た。
青梅は直径4cmぐらいまで成長していた。
昨年は不作だったが今年は鈴生り状態。
とりあえず大きめのボールに一杯収穫した。
綺麗に洗い、
お尻の部分のヘタを竹串で取り除く。
2ヶ所ぐらい梅に穴を開ける。
炊飯器に梅と氷砂糖、蜂蜜、水を少量いれ、
保温スイッチon!
12〜14時間じっくり保温のまま放置すると…、
梅ジュースの原液が出来上がり。
今年はたくさん梅ジュースが作れそうなので、
保存容器を先日購入。
煮沸した容器に入れ保存完了。
梅は香り高く甘酸っぱい。
フーッと疲れが吹っ飛ぶ気がする。
ジメジメした梅雨時期、
水や炭酸水、焼酎で割り、
爽やかな飲み物で過ごす。
梅の香りと共に、
涼やかな風が流れるようだ。(m)

店舗のご案内

とことこ湘南 編集部
webサービス

住所:茅ヶ崎市新栄町1-14
営業時間:10時~18時
定休日:土曜・日曜・祝日