食べる

買う

美容健康

暮らし
現在の
登録数
316
follow me
LINE
ホーム » 店舗ブログ » 【とこ湘Blog】髪ボサボサのメルちゃんのシャンプーをしてみました!

【とこ湘Blog】髪ボサボサのメルちゃんのシャンプーをしてみました!

投稿日:2020年8月6日
S__18464774
4+


こんにちは!
30overなのに、こないだ営業で自宅に来た方に「あ、お父さんかお母さんいるかなぁ?」と言われ、「私、そんなに子どもっぽく見えるのかなぁ・・・」と複雑な気持ちで鏡を見たら、しっかり30overの顔をしていた「とこ湘ブログの箸休め担当」編集部Kです!
ちなみにそのことを編集部Eさんに話したら
「あーちょっとわかる。Tシャツ短パンとかで出たんじゃないんですかぁ~?」
と言われ、その通りでちょっと恥ずかしかったです。
大人っぽい部屋着を購入するべきでしょうか・・・?



 

さて、我が家の2歳娘の大事な宝物の1つ、メルちゃん。
1歳半位の時、お出かけ先のおもちゃ売り場にお試し用のメルちゃんが置いてあり、そこから1歩も動こうとせず。購入したものです。

まだ自分もおむつだし、ご飯だって食べさせてもらってたくせに、いっちょまえにメルちゃんにミルクをあげたり、髪をといてあげたり、「母性本能って1歳にもあるんだなぁ」と感心したのを覚えています。

 

そんなメルちゃんですが、最近中々にワイルドなヘアーになってきました。

もうクシも通らないし、とにかくワイルド。
通常のメルちゃんは、髪が短いのですが、我が家のメルちゃんは
「ヘアアレンジも楽しめたらいいかな?」
とロングヘアメルちゃんにしました。
もはや、ヘアアレンジどころではありません。

ちなみに先日この話を、学生時代の友達とグループ通話(ビデオ)で話したところ、
「うちのメルちゃんもやばい!!!」
と各々のボンバーヘッドメルちゃんが次々に登場したので、きっと我が家での使い方が悪いわけではないはずです・・・!

このままじゃあまりにもメルちゃんが可哀想なので、ネットでお手入れ方法を調べて、シャンプーしてあげることにしました。

①メルちゃんの髪の毛をできる限りクシでといておく
 (普通の人間用のプラスチックのブラシを使いました)

②メルちゃんの髪の毛を濡らし、食器用洗剤でシャンプーする

③柔軟剤で仕上げる

④しっかりすすぐ

⑤タオルで髪の毛を包み、水分を取る

⑥再度クシでとく

⑦乾燥させる ※絶対にドライヤーはダメ!

 

こんな感じでやりました。

すると・・・なんということでしょう。

(背景が汚いのはお許しください)
(メルちゃんの髪が乾かしきれてないのもご了承ください)

髪の毛に潤いが戻り、サラサラヘアーに!
更に柔軟剤のいい匂いまでしてきます。

 

乾かし切ったあとは、少し髪が広がりましたが、以前とは比べ物にならないくらい、綺麗になりました♪

お人形さん専用のリンス?仕上げ剤?みたいなものもあるそうなので、今度は購入してみようかな~と思います。

今回はメルちゃんで試してみましたが、もしかしたらぽぽちゃんでもイケるかもです。
メルちゃんのおともだちのゆかちゃん、リリィちゃん、れなちゃん、あおくんはきっとイケるはず・・・!

しばらくは持ちますように・・・!

 

 

【今週の家庭菜園】
(前回の記事はコチラ)

 

まぁあんまり変わってないんですけどね(笑)

ミニトマトはどんどん収穫しています!
しかし、今回色々育ててみて気づいたことですが、大葉最強。
とにかく楽!特に手間かけなくてもどんどん収穫できるし、ほんと最強。
収穫した大葉は、にんにく醤油につけて冷蔵庫にINしてます。
おいしいし、こうするとかなり日持ちするようです♪

おいしい大葉レシピを知りたい編集部Kなのでした!

(K)

 

店舗のご案内

とことこ湘南 編集部
webサービス

住所:茅ヶ崎市新栄町1-14
営業時間:10時~18時
定休日:土曜・日曜・祝日