食べる

買う

美容健康

暮らし
follow me
LINE
ホーム » 店舗ブログ » 【とこ湘Blog】Eテレでお馴染みの「ぼよよん行進曲」が名曲すぎる件

【とこ湘Blog】Eテレでお馴染みの「ぼよよん行進曲」が名曲すぎる件

投稿日:2023年8月29日
karaoke_kids
0


こんにちは!編集部Kです。
編集部のみんなが面白いブログを書いている中、私は箸休め担当なので、ゆる~りと書かせていただきます!

さてさて、年長&1歳児の子育て真っ只中の私は、多分編集部1「Eテレ」を観ていることかと思います。
6年弱、Eテレを観続けていて思うことが1つ。

「子ども向けの歌、名曲が多い…!」

なんだか泣けてくるような胸に響く曲がたくさんあるんです。
中でも、「これは間違いなく名曲!」と思っている曲を紹介させていただきますね。

それは「ぼよよん行進曲」!

歌詞はコチラ↓↓↓

ぼよよん行進曲

どんな大変な事が起きたって
君の足のその下には とてもとても丈夫な
「ばね」がついてるんだぜ
知ってた?
押しつぶされそうな そんな時だって
ぐっ!と ひざっ小僧に勇気をため
今だ!スタンバイ!OK!
その時を待つのさ

ぴゅらりら
風が君を呼んでいるよ
ぴゅらりら
今こそ

ぼよよよんと空へ
飛び上がってみよう
ほら あの雲まで手が届きそう
ぼよよよんと高く飛び越えてゆこう
虹のふもとで 笑顔で待ってる君がいる

歩け歩け 歩け進め進め進め
(4回繰り返す)

なんでそんな風に
うつむいているの 思い出して 足の下
とてもとても大事な
「今」を生きてるんだぜ
そうでしょ
君が本当に
高く飛びたいなら
やっぱひざっ小僧に
夢のせて
いちど しゃがんで ジャンプ
気分はどうだい?

ぴゅらりら
風も君を追いかけるよ
ぴゅらりら
それ行け

ぼよよよんと空へ
飛び上がってみよう
ほら あの星さえ手が届きそう
ぼよよよ〜んと高く飛び越えてゆこう
星のしずくは初めての明日へとつづく
ぼよよよ〜んと空へ飛び上がってみよう
ほら あの雲まで手が届きそう
ぼよよよんと高く飛び越えてゆこう
虹のふもとで笑顔で待ってる君がいる

歩け 歩け 歩け進め進め進め
(4回繰り返す)

ぼよよよん Yeah yeah yeah
ぼよよよん Yeah yeah yeah
ぼよよよん Yeah yeah yeah
ぼよよよん

 

いかがですか??

私の周りのママさん達も
「ぼよよん行進曲は名曲!泣けるよね!」
と言ってる人も多いので、この曲を聴いて泣いたことがある人もたくさんいらっしゃるのだと思います。

かくいう私も、これをうたのおにいさんのコンサートで聴いたときは、泣いてしまいました。

この曲のすごいところは
●子どもが大好きな曲で、1歳の息子も5歳娘もノリノリで踊りだす
●覚えやすくて、すぐに歌える
●大人の胸にも響く

大人だけでなくもちろん子どもも大好きな曲なんです!
どちらにも刺さるってすごいですよね?

ちなみにですが、我が家では毎日寝る前にこの曲をリクエストされて、Youtubeで流してみんなで踊っています。とても疲れます(笑)

このブログを見て「ぼよよん行進曲聴いてみたい!」と思った方は、ぜひこちらをお勧めします!

【大集合「ぼよよん行進曲」 お兄さんお姉さん中西圭三さんといっしょ】

歴代うたのおにいさん、おねえさん、体操のおにいさん、おねえさんが歌っている動画です!
こちらは、コロナ禍の時にUPされたものです。先の見えない日々で辛いときに、勇気づけられた方もたくさんいるだろうなぁ…うーん、素敵です。

いつか編集部の飲み会の2次会とかでカラオケに行く機会があったら、絶対歌おう!と、思っている私なのでした。

(K)

 

店舗のご案内

とことこ湘南 編集部
webサービス

住所:茅ヶ崎市新栄町1-14
営業時間:10時~18時
定休日:土曜・日曜・祝日