食べる

買う

美容健康

暮らし
現在の
登録数
310
follow me
LINE
ホーム » 店舗ブログ » 中学校の音楽実技授業

中学校の音楽実技授業

投稿日:2022年11月14日
PXL_20221114_034802357.MP
4+


今日は市内某中学校の2年生対象、琴の実技授業をしました。

午前中2クラス、お弁当タイムを挟んでもうひとクラスでした。

はじめに琴という楽器について少し説明をし、「六段の調」の初段と六段を演奏しました。

六段の調は中学1年生の音楽の鑑賞教材です。

しかし、ビデオ鑑賞では印象が薄くなり勝ちで、殆どの生徒があまり記憶に残っていないようでした。

実技では一面の楽器を4人で交代して使いながら「さくらさくら」を練習。

今回の授業では17絃の伴奏で仕上げの合奏をさせたいと学校の先生からリクエストがあったので、昨日簡単な17絃の伴奏をこしらえまして、本日中学生の皆さんと楽しく演奏することが出来ました。

今まで出張授業の仕上げは学校の先生にピアノ伴奏をして頂くことが多かったですが、17絃を知ってもらう機会にもなるし、この伴奏スタイルも良いな~と思った次第です。

「堀 歌夕希 琴・三味線教室(箏曲生田流・地歌三絃)」の最近のブログ

店舗のご案内

堀 歌夕希 琴・三味線教室(箏曲生田流・地唄三絃)
習い事

住所:茅ヶ崎市松が丘2-11-26
営業時間:お稽古は午前10時から午後7時まで。
無料体験のお申し込みやお問い合わせはお気軽にお電話を!
不在時は折り返しますので、ご連絡先を留守電に入れて下さい。メールはいつでも受け付けます。
定休日:火曜日午後、水曜日午前、日曜日