食べる

買う

美容健康

暮らし
follow me
LINE
ホーム » 店舗ブログ » 日本三曲協会秋季名流演奏会に向けて

日本三曲協会秋季名流演奏会に向けて

投稿日:2023年9月23日
PXL_20230922_054016905~2
5+


今日は秋分の日。

曇天で気温も低めなので、漸く秋になった感がありますね。

でも聞くところによると、また30℃の日が戻って来るそうですが・・。

 

さて、来月の7日(土)は国立劇場小劇場で演奏会があります。

私も所属している公益社団法人日本三曲協会は、春と秋に定期演奏会を開いています。

当協会のおおもとは昭和15年6月、芸能統制令によって箏、三味線、尺八の各流派の教授者、演奏者等を糾合して結成された大日本三曲協会という団体です。

長い歴史のあるこの協会は「三曲の”普及向上”と”各流派の交流”によって、わが国の伝統芸術の振興と邦楽文化の発展に寄与する」という設立理念を掲げています。

私も五歳から習い始めた「生田流筑紫会」の看板を背負って、流祖・筑紫歌都子先生作曲「青島」を演奏します。

三代目宗家の筑紫純子先生を中心に、九州方面や関東の筑紫会会員が集結します。

今後、国立劇場は建て替え工事に入るそうで、旧建物での演奏はこれが最後。

見納めになる小劇場で、良い演奏が出来るよう目下練習中!

本番前の合同練習は前日に一回だけなので、個人個人の練習は勿論のこと、下合わせ時の「柔軟性」が必要とされそうです。

来週末のお月見コンサート曲と合わせると、全10曲をマスターせねば!

ローテーションを考えながら、トレーニングする日々です(^-^;

 

店舗のご案内

堀 歌夕希 琴・三味線教室(箏曲生田流・地歌三絃)
習い事

住所:茅ヶ崎市松が丘2-11-26
営業時間:お稽古は午前10時から午後7時まで。
無料体験のお申し込みやお問い合わせはお気軽にお電話を!
不在時は折り返しますので、ご連絡先を留守電に入れて下さい。メールはいつでも受け付けます。
定休日:火曜日午後、水曜日午前、日曜日