食べる

買う

健康美容

暮らし
現在の
登録数
314
follow me
LINE
ホーム » 店舗ブログ » 【とこ湘Blog】野菜の成長

【とこ湘Blog】野菜の成長

投稿日:2020年7月1日
94A29DE5-EA85-4982-8987-7F955FD54829

土いじり好きな編集部Aです。

梅雨に入り、雨続きで鬱々とした気持ちになる人がいるかもしれませんが、野菜たちにとっては「恵みの雨」になっているようです。

「夏野菜を食べたい!」と、5月半ばに慌てて育て始めた野菜達は、水分を吸収して根を張り、土から養分を得て一か月半ほどで急成長しました。

↑は枝豆。双葉からここまで育ちました。

****

野菜も実り出しました。

最初に収穫したのは「らっきょう」。

こちらは去年の11月頃に栽培をスタート。収穫までに時間がかかるのですが、痩せた土地でも元気に育つ初心者向けの野菜です。

「カレーライスの付け合わせにしたい。」と長男が育て、収穫。

早速、薄皮を剥き甘酢に漬けて…数日後、カレーライスの付け合わせにして食べました。シャキシャキして美味👍

****

その翌週、イチゴ ・キュウリ・トマト・ビーツ・インゲンを収穫。

週1の畑通いですと収穫のタイミングが合わないことが多く…

育ち過ぎてしまったキュウリは巨大化し、トマトは鳥につつかれ地面に落下、3個実ったイチゴの2粒が既に傷んで黒ずんでいました

Z( ̄ロ ̄lll)

結果、収穫量は少なかったのですが、喜びが大きかったので良しとします。

収穫後は土に苦土石灰を混ぜ合わせ、酸性に傾いた土質を弱酸性に戻すために少しお休み。

さあ、次は何を植えようか?人参かな

(A)

店舗のご案内

とことこ湘南 編集部
webサービス

住所:茅ヶ崎市新栄町1-14
営業時間:10時~18時
定休日:土曜・日曜・祝日