食べる

買う

美容健康

暮らし
現在の
登録数
310
follow me
LINE
ホーム » 店舗ブログ » 【とこ湘Blog】旧友との再会

【とこ湘Blog】旧友との再会

投稿日:2020年7月9日
S__17326151-01
0


こんにちは!
本厄なのにコロナの影響で厄払いに行けていないのが最近気になる「とこ湘ブログの箸休め担当」編集部Kです。
今回も無益なブログを書き綴ります。

今日のテーマは「やりたいことはどんどんやろう!」です。
そして私の旧友を紹介します!

じゃじゃ~~ん!!

トランペットです!
私は小学校から楽器を吹いており、高校ではJAZZトランペットをやっておりました!
こちらのトランペットは「高校でJAZZやるぞ!」と決めた時に、父が勝手に購入してきたものです。
中古で「ほぼ新品」として売られていたこちらの楽器。
当時は「新品が良かった!」「金が良かった!」と不満大爆発でしたが、高校時代JAZZにのめり込み、学校には部活をやるためだけに通っていたほどJAZZに青春を捧げた私にとって、大切な宝物になりました。
社会人になってからは吹く機会がほとんどなくなっていたのですが、長い長いお付き合いです!

 

ずっと吹いていませんでしたが、実は育休中にママさんの音楽グループに誘われ、大切な旧友との再会を果たしました。

久しぶりに再会したわが友は、「ピストン(指を押す部分)が動かない」「とにかく汚い」満身創痍の状態で、まずはメンテナンスから始めることにしました。

 

驚くかもしれませんが、トランペットは水につけてはいけない部分を除いて丸洗いができます!
ちなみに、専用のクリーナーもありますが、私は食器用洗剤で洗いました。
なんか緑色とかになってるし「きたないぃぃぃごめんよぉぉぉ」と言いながらお風呂場でざぶざぶ洗いました。

そしていざ練習に参加!
軽い気持ちで参加した音楽グループの活動でしたが、周りは何十年と楽器を吹いているという、猛者の集まりでした。
みんな本当に上手で・・・
10何年もブランクがある私は、まず「楽譜が読めない」「音が出ない」「息が続かない」と、自分の下手くそさに愕然としました。

◆「楽譜が読めない」に関しては、恥ずかしいけどドレミをふることで解決!
(メンバーの方に譜面を見られた時は逃げ出したい気持ちになりました)
◆「音が出ない」練習あるのみ!

まったく吹けないのにも関わらず、音楽グループでの練習はとっても楽しかったのです!!
そして「人並みに吹けるようになりたい」と思うようになり、そのためには個人練習が必要だ・・・と思いまして。
しかし、我が家は賃貸、もちろん楽器不可。しかも育休中なので、家には0歳児がいる。練習するとしたら、赤子が昼寝をしているときのみ。もし吹いたら、即目覚めるでしょう。

 

ってことで買っちゃいました。
サイレントミュート!

 

こちらをつけると、トランペットの爆音が全然聞こえなくなるので、賃貸でも練習が可能になります!
耳にイヤホンをつけて、自分の音はしっかり聴こえます!すごい。
もちろん赤子も起きない!すごい。

こちらをつけて練習に励み、何度か児童館での演奏会に出演しました♪
練習のかいもあり、下手くそではありますが、問題ないくらいには吹けるようにはなりました。

現在は復職してグループを退会してしまいましたが、この時の経験で「やりたいことはどんどんやったほうがいい!」と学びました。
実は、何年も前から「また音楽をやりたいけど、やる機会もない。ってかもう吹けない。時間もない。仕方ない」と、理由をつけて諦めていました。
ですが、思い切って参加したことで、私は「楽器を吹く楽しさ」を思い出し、「何かに夢中になることは人生を豊かにする」と学びました。
なのできっと、私はまたトランペットを吹き始めると思います!

「やりたい!」と思った時が始めどき!
コロナでお出かけが中々難しい今、今まで挑戦できなかったことを始めてみるのも良いかもしれません(^O^)
(あーまとまってよかった笑)

 

【今週の家庭菜園】
(前回の記事はコチラ)

 

ミニトマトの実がついた!!

あと少しで収穫できそうです!
種から育ててやっとここまできた・・・と感慨深いです。

トマト大好き星人から一転。トマト離れが深刻な2歳娘。
前回までは湯むきして提供していましたが、湯むきがめんどくさくなった私は、黄色いミニトマトを与え
「見て!トマトが黄色いよ!すごくない!?」
と、レア感を演出することで、皮ごと食べさせることに成功しています。

「えーーー!あだと(トマト)ちいろい(黄色い)の~!?しゅごいねぇ!ちいろいあだと、おいしいねぇしゅごいねぇ」
と、目を輝かせながら食べています!

ふふ、作戦成功。と思いつつも、我が家で育てているミニトマトはもちろん普通の赤いミニトマト。
「なぜ黄色いミニトマトを育てなかったんだ」と、タイムマシンがあったら4月の私に「キイロイミニトマトヲソダテロ」と伝えに行きたいと思う編集部Kなのでした。

(K)

 

店舗のご案内

とことこ湘南 編集部
webサービス

住所:茅ヶ崎市新栄町1-14
営業時間:10時~18時
定休日:土曜・日曜・祝日