食べる

買う

美容健康

暮らし
現在の
登録数
310
follow me
LINE
ホーム » 店舗ブログ » 【とこ湘Blog】すっぺぇ~けどうっめぇ~!

【とこ湘Blog】すっぺぇ~けどうっめぇ~!

投稿日:2020年6月18日
S__16605200
0


こんにちは!
とこ湘ブログの箸休め担当・編集部Kです。

 

最近、手作り味噌など、手作りのものに興味を持つようになりました。

そう思うようになったきっかけは、鉄砲道沿いにあるご飯屋さん「Reiko’s Kitchen さいさい」(茅ヶ崎市東海岸北)さん。
さいさいさんでは、毎年3~4月頃に「味噌作り体験」を開催しております!

先日、昨年仕込んだ味噌を少しいただく機会があり、それをお味噌汁にしたところ、あまりのおいしさに驚き!
2歳娘も「おいちー(*゚▽゚*) おかわりくーだーしゃい!」と歓喜!
これは、ぜひともさいさいさんで「手作り味噌」を作りたい・・・と思ったのですが、今年はコロナもあり、さいさいさんの「味噌作り体験」に参加するのは断念。
そうこうしているうちに暖かくなってきて、味噌を仕込む季節を過ぎてしまいました。
(来年こそは必ず・・・!)
(ちなみに、さいさいさんのご飯はぜんぶおいしいですo(^▽^)o)

 

次に興味を持ったのは「梅干」!
3歳の頃から梅干好きという「生粋の梅干好き」の私。
保育園の時は、母がお弁当のご飯に梅干を乗せて持たせてくれました。
そして、先生に「Kちゃんは梅干があると、おかずを食べなくなるので、梅干乗せないでください!」と言われたそうで、保育園に行きたくなくなるほどでした(笑)
現在もだいすき!
しかしこれも我が家には干す場所がなく、犬と2歳もいるため今年は断念。

 

メインの写真は、父が作った梅干です。
なんと同じタイミングで、父も梅干を作り始めていたようなのです!!
今までそんなんやる文化が、我が家にはまったくなかったのに不思議です。

味は・・・

「すっぺぇ~!!けど、うっめぇ~!!」
(↑シソンヌの「くっせぇ~ラーメン」っていうコントのネタを意識しています。きっとYさんにはわかってもらえるはず)

な、昔ながらの梅干でした。
粒を大きめにして、塩分控えめのものを現在作っているらしく、また楽しみに待ちたいと思います。

はぁ~梅干最高。

ちなみに「とことこ暮らし」で販売している「山川食品さんの梅干」も最高です!
今の時期お中元にも良いですね~♪

 

【今週の家庭菜園】
(前回の記事はコチラ)

 

やったーーーー!!!

星の形のお花と、ミニトマトのお花が咲きました!!
めっちゃ嬉しいです!

しかし、娘のトマト離れは深刻で「あだといんない(とまといらない)。あわがあたい(皮が固い)」と生意気なことを言い出しております(笑)
実がなる頃には「トマト大好き星人」がカムバックしますように。

(K)

店舗のご案内

とことこ湘南 編集部
webサービス

住所:茅ヶ崎市新栄町1-14
営業時間:10時~18時
定休日:土曜・日曜・祝日