食べる

買う

美容健康

暮らし
現在の
登録数
316
follow me
LINE
ホーム » 店舗ブログ » 【とこ湘Blog】枝豆実る!

【とこ湘Blog】枝豆実る!

投稿日:2020年8月26日
BDA374CA-1CE1-414D-B1FA-DBF021BA15EC
0


滝のような汗をかいて畑仕事をしていた8月も20日を過ぎると汗の量が減り、少しずつ秋が近づいているのを感じている編集部(A)です。
   **
前回も畑の様子をお伝えしましたが、(前回のブログは↓コチラから)
**
心待ちにしていた枝豆が実りました。
私にとっては、ついについに!待っていました!な嬉しい出来事。
一人畑で「ヤッタ~!」と歓声を上げてしまいまいした。
あとは莢の中で実が大きく育つことだけを願うのみ。
   **
ですが、ここで心配事が。
地植えで種まきをして発芽した大豆。どの苗もせっかく芽が出たのだから抜くのも不憫だな~と思ってしまい、間引きをしませんでした。
その為、密集して成長しており枝豆ジャングルと化しています。
   **
枝豆の実がふっくらと成長する条件として、
「適正な施肥量と栽植密度、温度や日照、土壌水分、受粉時の気象条件などが関係する。その中でも特に枝豆は強光線を好み、密集するとすぐに徒長し、実つきが悪くなるので注意が必要。」
調べてみるとこの様に書かれていました。
   **
密集して葉が生い茂っている枝豆たち。重なり合う葉に太陽の光は遮られ、その下に実っている枝豆まで日光はきっと届いていないはず。実つきが悪くなる条件が揃っています。
   **
さて、どうしたものか?
何もせずに見守る?
葉を切って枝豆に直接日光が届くようにする?
悩む…。
  **
ご存知の方がいたら是非教えてほしいものです(A)

店舗のご案内

とことこ湘南 編集部
webサービス

住所:茅ヶ崎市新栄町1-14
営業時間:10時~18時
定休日:土曜・日曜・祝日