食べる

買う

美容健康

暮らし
follow me
LINE
ホーム » 店舗ブログ » 【とこ湘Blog】2023年お正月

【とこ湘Blog】2023年お正月

投稿日:2023年1月2日
CCB266B9-71BC-443D-81F7-95D5515DB396
2+


2023年お正月。

新しい年の幕が上がった。

我が家は毎年初日の出を海で拝んでいる。

今年も6時15分ごろ家を出発。

犬を連れて海に向かった。

人が大好きな犬なので海まで行くのに時間がかかる。

すれ違う人々にしっぽを振り振り…、

頭を撫でてもらうと体まで要求する始末。

10分もかからない海にも関わらず、

30分ぐらいかかって到着。

1週間ぐらい前から天気予報は晴れだった。

「初日の出は多くの場所で観られるでしょう」的なコメントも

多くニュースで言われていた。

だからなのか…、多くの人で海岸が埋め尽くされていた。

毎年海に来ているが、

ここまで多くの人が集まるのは初めてのように思う。

Tバーの先の方まで人、人、人だ。

江の島の右の辺りが少しずつオレンジ色になってきた。

静かに時を待つこと2、3分。

ゆっくりと太陽が姿を現した。

 

人々の歓声が上がり、そしてまた静まり返った。

みんなじっと日の昇りを見つめている。

海岸にいる人々が光りに照らされ輝いていた。

そっと手を合わし祈る姿。

穏やかな健やかな一年になりますように。

当たり前だが、必ず生きている限り誰にでも明日は来る。

どんな一日を過ごしても必ず日は昇る。

私はどんな一日を過ごしても笑顔で明日を迎えたい。

初日の出の光りを体中に浴びながら

昨年よりも優しい一年になることを願い誓った。(m)

 

 

 

 

店舗のご案内

とことこ湘南 編集部
webサービス

住所:茅ヶ崎市新栄町1-14
営業時間:10時~18時
定休日:土曜・日曜・祝日